0

【メンバー日記】【お題日記】ピアノバトン(3年連続3回目)


【♪baton ピアノバトン】
今日はエイプリルフールですね。
エイプリルフールって、実は午前中、正午までだけだということ、皆さんご存知ですか?

さて、3年連続3回目なのですが、今年度もよろしくお願いしますということで、近況報告も兼ねて自己紹介を書いていますー。
※エイプリルフールですが、ちゃんと本当のこと書いてます←

1.ピアノ歴何年?

 10年 + α 

やっている割にはそんなに上手くない人です。

2.先生は今まで何人?

 2人

優しい方々でした。

3.今の先生は?

 Youtube先生

「先生の言うことを真面目に聞いているように見えて実は体育の授業でやるバスケのことを考えている」

私はそんな人でした。
ちなみにバスケもそんなに上手くないです。

4.今弾いてる曲は?

 レフレール(連弾)を一人で弾こうとしたり、二人で弾いてみようかなぁと思ったりしてます。

5.持ってる楽器は?

 安物の電子ピアノ(P-45)です。

88鍵のフルサイズですが、屋外での輸送が可能です(気合で)。

6.1番好きな作曲家は?どこが?

 レフレール

聴いていて、弾いていて、楽しいところですね。
本人がご存命で、自分の演奏で曲を表現してくれるところも良いです。

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?

 鍵盤を強打しすぎて爪が割れる…ことはよくあるのですが、割れ方が意地悪く、ささくれみたいになってしまうと辛いです。

昔は母に怒鳴られるのが辛かったですが、今は私の方が上手いので…深刻な悩みはないっすね←

それから辛いものは苦手です。でもラー油とか胡椒とか、適量なら好きです。

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?

 感情を思いっきりぶちまけられること

思いっきり叫ぶのは恥ずかしいですけど、
思いっきりピアノを弾くのは絵になりますよね。

9.毎日どれくらい練習する?

 30分くらいです。

朝と昼に弾いてます。

10.1番練習していた時期は?

 小4の、ピアノ始めたての頃です。

親にどやされながら、辛いなぁと思いながらやってましたが、あの頃があったから今そこそこピアノ弾けてるのかなと思うと、良かったとは思います。

まあ、楽しんで上達するのか1番だと思いますけどね。

11.絶対音感・相対音感ある?

 ないです。

なくてもそんなに困らないっすよ(適当)

12.ピアノ好き?

 感情の捌け口なので、好きとか嫌いとかそういうのじゃなくて「必要なもの」です。

13.ここ一週間で嬉しかったことは?

 レフレールの絶版になってた楽譜が何故か行きつけの店の店頭に並んでいたこと。

 前にもそういうことがあって、「私個人に対してマーケティングしてるんじゃないか?」と思ってしまいます。

そんなはずないと思いますけど。

14.ここ一週間で悲しかったことは?

 誕生日直前に実家に帰った際、手土産に自作のパウンドケーキを持っていったら、

「せっかくだから誕生祝いにケーキ買ってこようと思ってたけど、もうそれで良いよね!!!」

って言われたこと。
まことに天晴れな両親です。

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

 うーん…特に無いですね…

ちょっと前、テレビでニュース見てたら、コメンテーターが

「本当はみんなお金を使いたいんですよ!」

と力説してて、不覚にも泣きそうになりました。
後顧の憂いがなくなるなら、GoToとかそんなもんなくてもじゃんじゃか金使いますよ。

獺祭持って来〜い!

16. あなたの弱点は?

 押しに弱い、と言われることがありますが、その通りだと思います。
 ただ、押されるような状況にならなければいい訳です。

17.好きな芸人に求める絶対条件は?

 なんかこの質問だけあるピンとこないと思っていたのですが、1文字足りなかったんですね!
 これなら語れます。

「絶対条件」と言われるとなかなか難しいですね…ネタの面白さとかも、絶対ではないと思ってます。

 何というか、余裕があった方が良いですね。膨大な稽古とネタの練り込みから来る余裕だったり、お互いの信頼感から来る余裕だったり、色々あると思いますが、お互いのやりとりが自然だと、ネタ全部知ってて次に何言うか分かってても爆笑してしまいます。

18.何型っぽくみられる? どこが?

 最近、B型とかAB型とか言われることが増えてきました。昔はA型と言われることが多く遺憾に思っていましたが、最近、何か自分がA型のような気がしてきました。

 実際A型です。

というか、この質問聞いて血液型の話だとみんな把握できるのって、地味に凄くないっすか?

19.自分の一番好きなとこは?

 自分でも、自分が何をしでかすか分からないところ(意味不明)

20. 実は〇〇です。

 かなりの慎重派です。

「慎重改革派」的な、矛盾した人です。
取り敢えず、皆さんの想像のはるか右斜め上を目指して頑張ります。
2021年度もよろしくお願いします!

あと、エイプリルフールが午前中だけっていうの、実は嘘です。

=== by S.I ===

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
その他の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:右斜め上ってどっち方向かよく分からないので、とりあえずカレーを美味しく作る技術を取得中です。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>