0

【メンバー日記】【告知】2020秋の定演 江東会場


10/3(土)は2020年度秋の定期演奏会 江東会場が行われます!!

【日時】2020/10/3(土) 開場10:45、開演11:00、終演16:05頃
【場所】ティアラこうとう小ホール(HP:https://www.kcf.or.jp/tiara/)
【アクセス】都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線 住吉駅 A4出口より徒歩4分
【特設サイト】http://phikitai6.wp.xdomain.jp/2020/10/03/%e6%b1%9f%e6%9d%b1/

アクセスも良くピアノもベヒシュタインと珍しいです、ぜひお越しください!

♪当日のプログラム

クラシックのみならずディズニーメドレーやジャズなど盛りだくさんです!
自分もいまからみなさんの演奏を聴くのが楽しみです♪
また、江東会場では企画ステージとしてドビュッシー作曲の組曲「子供の領分」リレー企画があります。
なかなか1人では組曲すべてを通して弾く機会はありませんが、リレー形式でメンバーで協力して弾こうというものです。
会場のピアノであるベヒシュタインはドビュッシーが気に入っていたという逸話?もあり、江東らしさのあるステージになるかと思います!

ぜひご来場いただければと思います。
よろしくお願いします!

本番まで残りわずかですが演奏者のみなさん準備はいかがでしょうか?
自分は普段家では電子ピアノで練習しているのですが、演奏会前はスタジオに何度か行ってグランドピアノに慣れるよう努めてます。
電子ピアノで練習されている方は共感してくれると思いますが、グランドピアノだとなかなか家で弾くようには弾けないですね…。
電子ピアノとグランドピアノのギャップで毎回感じるのは個人的には、①鍵盤が重い、②音量が大きい、③ペダルのにごり、です。
①は言わずもがなですね、高い電子ピアノだとタッチはかなりアコースティックに近いようですが(家電量販店で試弾してみてタッチのクオリティの高さに驚きましたが、それ以上に値段に驚きました…)。
②も毎回グランドピアノ弾くたびに悩まされますね、どんな音量下げてるつもりでも体感的にmfぐらいにしかなってない気がします。
③は電子ピアノではわからないにごりを感じるととたんにペダルを浅くしてみたくなってしまって、結局変なところでぶつっと音が途切れてしまう、みたいなことがままあります笑

ちなみにアップライトについては、実家にアップライトがあるからなのか、特にこれらのギャップは感じずに割といつも通りに弾けるなという気がします。
(実家でアップライト弾いてた時もたまにスタジオ行ってグランドピアノ弾いて毎回絶望してたので、やっぱりグランドピアノは全然違うのでしょうか…)

この電子ピアノとグランドピアノのギャップ問題、ほかにどんなものがあるでしょうか。
解決するにはひたすらスタジオに行ってグランドピアノを弾きまくるしかないですかね笑

それでは10/3(土)ティアラこうとう小ホールでお待ちしております。
よろしくお願いします!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>