0

【メンバー日記】【超絶技巧編曲者 vol. 弐】 弐拾壱世紀のリスト


皆さん、先日のクリパお疲れさまでした!
実行委員長として至らない点が多くあったと思いますが、楽しんで頂けたようであるなら、私にとって何よりの幸せです。
副実行委員長や先任の方をはじめとして色々な方に助けて頂いたおかげです
ありがとうございました!

さて、日記の話題に入っていきますが、このシリーズ久しぶりな気がします
前回はヴォロドス氏でしたね。
今回は「弐拾壱世紀のリスト氏」です。いや、誰やねん
そして漢数字を敢えて使うっていつの時代だよ

You Tubeに動画を上げている人の中で、私からしてみれば1番編曲が難しく、かつとても演奏が上手な方です
「Animenz」という方ですが、その名の通り、アニソンの演奏をしている国際的に有名なプロのピアニストです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
どの曲もとても難しいアレンジで、私は譜読みの段階で断念しがちです

どうしてリストという名前にしたかと言うと、リストが編曲の天才であったように、このAnimenzさんもまたアニソン編曲の天才だと思うからです

演奏動画をいくつか載せます
壱. 鬼滅の刃OP『紅蓮華』

弐. ジブリメドレー

参. ナルト疾風伝OP『ブルーバード』

-J_lsr0

これはAnimenzさんのアレンジの中で比較的簡単と言われているアレンジ曲です。これで"易しめ"なんです

肆. エヴァンゲリオンOP『残酷な天使のテーゼ』

-2Glruu4

難しい点をまとめてみました
・音の数が非常に多い
・両手の動く幅(演奏鍵盤領域)が広い
・指の複雑な動き、細かい動きを多くの部分で要する
・表現が多様

Animenzさんのアレンジが多様過ぎて、私のアレンジがとても拙く感じて圧倒されます。私にとってアレンジの師範ですね

また気が向いたらvol.参 を書きます

少し話がズレますが、今月ふとしたきっかけで「鬼滅の刃」を読み始め、映画の無限列車編を観に行って主題歌の『炎』に感動したので、そのピアノ演奏動画(一番感動した演奏動画)も載せておきます

シリーズ日記を始めたからには、軽く自己紹介します
名前: K.U.
毎日懸命に生きています。好きな作曲家はショパンや久石譲氏。
最近ピアノのBGMを即興で作ることにハマっています。
「鬼滅の刃」の映画を観に行って感動したけど泣かなかった事を、感動して泣かれた方に言ったら「U君は人生経験が浅いからだと思う」と言われました。確かに人生経験は浅いですが…( ゚Д゚)

今年はコロナが流行り、コロナ禍の中で感染症対策をしながら秋季演奏会では一会場の副実行委員長、イベントではクリパの実行委員長をやらせて頂きました。未熟な部分が多いながらも色々な経験を積むことが出来た年になったと思います。そして感染症対策をしながらの練習会でも皆さんと楽しく過ごすことができ、来年も引き続き楽しいPHライフを過ごして行けたらな、と思っています。

来年のPH会での目標は、色々な意味で社会人色に染まることです。
漢数字の部分など、少々鬼滅色が強い日記になってしまいましたが、来年もよろしくお願い致します


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>