0

【メンバー日記】お笑いの研究番外編 〜参考文献〜


お笑いの研究を現在進行形でやっている(自称)のですが、今回は番外編です。

私、今でこそお笑い大好き人間なのですが、親があんまりお笑い番組が好きでなくて、大学生くらいまでにニュース番組ばかり見て育ちました。

その反動を受けて真逆に…..
と言う訳ではまるでなくて、むしろその影響をモロに受けた結果、実は私、ニュース番組が結構好きです。

好きと言うか、見ていて感情があんまり揺さぶられることも少なくて疲れないので、迷ったらニュース見てます。

という訳で、好きなテレビコメンテーターを紹介していきたいと思うのですが、ここはあえて、好きなお笑い芸人を紹介したいと思います。あえてね。

あまりにもベタすぎる芸人ばかりが並んでいますがすみません。順番は大体、ハマった時期順です。

1. アンジャッシュ

コント仕掛けのスペシャリスト()

私がお笑い動画を見まくるきっかけとなった芸人さんです。ネタが作り込まれてる感じがして凄いのと、作り込みを感じさせない仕草の自然さが好きです。

個人的には、変換ミスのコントが好きです。

今夜なら間に合います→今夜奈良マニア居ます

とか、一生忘れないと思います。

しかしまさかあんなことに、いやよそう←

2. ナイツ

漫才といえば、ナイツ。

漫才といえば、ナイツです(2回目)。
ギリギリ(アウト)な時事ネタを時折ぶっ込んでくる所とかも好きです。2人ともすごく上手いと思いますが、特に土屋さんのツッコミ力はガチだと思ってます。

個人的には、半沢直樹のモノマネネタが好きです。YouTubeでは多分見れないですが…

塙→大和田(香川さん)のモノマネ
土屋→半沢(堺さん)のモノマネ

で、浅草漫才協会をディスっているネタで、演技力がヤバすぎて土屋さんが半沢にしか見えないです。

3. U字工事

あの訛りはやらせじゃなくてマジです。

親の実家が栃木県なので、栃木あたりの北関東訛りは結構馴染みがあって安心感を覚えます。

やっぱり見た目も勢いも益子さんが目立つんですけど、福田さんが醸し出す一般人感も結構好きです。良いコンビだと思いますね。

最近は漫才よりもロケで活躍されていますね。私的にもU字工事はロケ役がハマってる気がするので、テレビでU字工事出てるとチャンネル止めて見ちゃいます。

4. 中川家

関西弁、マジ、ヤバい

中川家を見ると、関西弁使いこなせるようになりたくなります。
弟の礼二さんの方が勢いがあってがすごく目立ちますが、兄の剛さんもよく見ると中々なことしてるのが良いですね。

中川家といえば、私的にはやっぱり運転免許証講習のネタが大好きです。
やっぱり礼二さんが目立つんですが、時折出てくる剛さんがたまらないですな。

ブレーキを踏む前に 、、 心のブレーキ

5. 東京03

天才。

飯塚さん、角田さんの演技のうまさとか存在感は本当に凄いなと思いますが、豊本さんの謎キャラ感も半端ないです。3人目の使い方が凄まじいな、と思います。

マニアックどころをですが、東京03元マネージャーの大竹さんが、マネージャーを辞める時に東京03に贈った歌が大好きです。
マネージャーまでこんなんなのかよ、って思いました。東京03をある程度知ってから見ると爆笑モノなのですが、多分今見れないですね…

6. 博多華丸大吉

博多行きてー

以上です。

7. サンドウィッチマン

冨澤になりたい。

この前徹子の部屋で「冨澤さんがボケ担当、伊達さんがツッコミ担当」と紹介されてて、結構びっくりしました。

伊達さんがやりたい放題ボケて、冨澤さんがツッコミきれずに困惑するやつが好きです。冨澤になりたい。

8. パンクブーブー

今どこ行った?

あんまりテレビで見なくなってちょっと寂しいですね。

喧嘩を見てるネタが有名ですが、やっぱり面白いですね。なんかくねくねしつつも堂々としたボケとわちゃわちゃしたツッコミのギャップも良いです。

9. タイムマシーン3号

弩級のボケと凡人(失礼)

 妹にお薦めされて見てみました。演技力がすごいという印象です。後はツッコミが完全に普通の人にしか見えないです(褒め言葉)

10. バナナマン

 あの顔で振り回される日村()

コントもすごく面白いのですが、バラエティ番組での活躍が良いですねー。
安全地帯から悪ノリする設楽さんが好きです。見習いたいなと思いますね。

番外編:銀魂

 これは芸人ではなくて漫画・アニメなんですが、ギャグ要素がぶっ飛んでて滅茶苦茶好きです。ギャグアニメなのに、シリアスパートが異様に格好いいことにも定評があります。

 野々村事件や蓮○議員等、完全にアウトなパロディも良くやってて、問題になりまくったアニメでした。

 よくこんなアニメ放送してたな。

 という訳でした。研究とかあっている割には有名どころしかみてないということが判明したと思います。

 サンドウィッチマンとか東京03とかは本当にネタ覚えちゃうくらいみたので、私の普段の態度とか言動とかにも影響を与えているような気がします。

みなさんも是非、参考にしてください!!!
————————————
ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
ピアノ以外の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:ちなみに推しテレビコメンテーターは、若新雄純さんです。これも語れる。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>