0

【メンバー日記】どうやって弾く曲を決めるか


題名の通りなのですが、みなさんは演奏会で弾く曲や次に練習する曲をどうやって決めていますか?

サークルの演奏会シーズンも先月で終わり、曲決めの季節がやってきましたね。私は飽き性なので、演奏会に向けて練習しながらも「次は何弾こう」と考えてしまいます。
幸いなことに、これまであまり曲決めで悩んだことがありません。というのも弾きたい曲リストがいつも頭の中にあるので、その時の気分に合わせてリストの中から抜粋していく感覚です。ただ、その時の気分で適当に決めてしまうので、後々気分が変化した時は辛いです笑

実は、大学に入るまでは弾く曲を自分で選んだことがありませんでした。
弾きたい曲は沢山あるのに、いつもピアノの先生に決められてしまいました。今思うと、私の実力に合わせて足りないところを練習できる選曲をしてくれていたのだと理解できますが、当時は不満に思ったものです。
だからこそ、今自分で弾く曲を選べることが嬉しくてたまりません。
幸いなことに私の母がそこそこピアノが弾ける人なので、弾きたい曲が出てくると「この曲私に弾けるかな?」と難易度を聞くこともできます。
だいたい「さぁーあんたにはちょっと無理じゃない?」「じゃぁやってみるわ」というすれ違いコントで終わります。

秋の演奏会に向けて、ショパンの幻想曲を練習してみることにしました。前からずっと憧れていた曲のひとつで、まだ譜読み中ですが今のところ楽しいです。今回はリゴレットパラフレーズ、プロコの6番4楽章、幻想曲の3つで暫く悩みましたが、最後はうちのサークルの代表M本さんに電車で次の曲の相談をした時に言われた「ぼく幻想曲好きだなァ〜」の一言で何となく決めてしまいました。。。
ショパンを選ぶと毎回途中で後悔するのに、憧れは止まらないんですよね。恋なのでしょうか。

昔から有名で派手な曲を選びがちで、ピアノの先生にも小さい頃から「派手な曲が弾きたい!!!!」と言って呆れられてきたのですが、まぁ好きな曲じゃないと辛い練習を乗り越えられないので、これからも感情の赴くままに決めたいなと思っています。

まだまだ死ぬまでに弾きたい曲リストが沢山あるので、死ぬまでに全部弾けるか分かりませんが頑張りたいです。
・舟歌
・プロコ6番4楽章
・スカルボ
・英雄ポロネーズ
・木枯らし
ここらへん、実力との兼ね合いがとれないけどやってみたいなぁ〜

ちなみに、コロナが明けたら行きたいお店リスト&やりたいことリストも作っています笑
未来のことを考えると、コロナも楽しく乗り切れますね♪

A. M.
ピアノ以外の趣味:お笑い、お酒、読書、犬
将来の夢:大勢の犬に埋もれて窒息しそうになりながら眠りたい


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>