0

【メンバー日記】アシタカはチャラい!?


タイトルのアシタカとは、映画「もののけ姫」のイケメンキャラ・アシタカのことです。

私がサークルに入り、丁度1年がたちました。仕事の休みが不規則なため、初めは中々練習会にも参加できず、元々の人見知りの性格も手伝って、「サークルどうしよう、、、」などと考えていました。そんな時、関内の第1回ジョイントコンサートの案内が届き、たまたま休みと合っていたのと、元々人の演奏を聴くのが大好きなので見に行くことにしました。

そこで、衝撃を受けたことの1つが、タイトルにある通り、世の中ではアシタカはチャラい男と認識されているという事実でした。覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、あの日会場で、アシタカがチャラいと思う人~という質問に対し、会場の多くの方が挙手をしていました。私は「すきなタイプは?」と聞かれたら、長らく「アシタカ」と答えていたくらいアシタカが好きで(だって、あの男気ですよ!?)アシタカのことは皆大好きなんだと思い込んでいたのです。思い込みって怖いです。アシタカがチャラいと思われている代表的な理由は次の2点かと思われます。(見てない方すみません)
①カヤ(元いた村の許嫁)から貰った小刀を、あっさりとサンにあげちゃう
②まだ打ち解けてないサンにサラッと「生きろ、そなたは美しい」とか言っちゃう
①については、もう擁護の余地はありませんが、②については、さすがだなという気がします。私としては、完璧すぎる人より、少し隙が見えるくらいのほうが好きなので、そんなアシタカもいいかな♪なんて思います。

結論:アシタカはちょっとチャラいかもしれないけど、それでもやっぱり好き
皆さんも、好きなジブリキャラはいますか?

今回この日記を書くにあたり、もののけ姫を見返しましたが、やっぱり音楽も素晴らしいです。千と千尋のサントラもとても素晴らしいですが、「アシタカせっ記」や「アシタカとサン」等、何度聴いても響きます。
https://www.bing.com/videos/search?view=detail&mid=69FA7F0B98B6313BEC5C69FA7F0B98B6313BEC5C&shtp=GetUrl&shid=8dd47117-e878-4872-8aa5-3d147a30101a&form=VDSHOT&shth=OSH.DwR%252BkpV7xdcRsHWj0Ls%252F2A
久石譲さんの指揮が熱い。

感染症や豪雨による災害等、最近の世の中を感じながらこの物語を見たり音楽を聴くと、また感じるものが違いますね。

第2回ジョイントコンサートまでもう1ヵ月を切りましたね!今年は特に世の中が不安定なさなかで、実行委員の方々をはじめ、演者の方、スタッフ等、皆さん色々な思いがあるかと思います。去年は、観客としてみていただけでしたが、今年はスタッフとして参加させて頂くので、また違った感想が得られるのかと思っており、本当に楽しみです!

あまり器用な方ではないので、これまで、仕事に真剣に取り組みながら趣味を続けていく難しさをたくさん感じてきました。仕事ばかりしていた時期もあり、それはそれで沢山の事を得たから良かったけれど、少し生活の彩りとしては足りない気がします。昔から、仕事が嫌な時も、落ち込んだ時も、助けてくれたのは周りの大好きな人達と音楽だったような気がするし、これからもきっとそうなんだろうと思うと、今働きながら、自分のペースで音楽を楽しんでいる生活が嬉しいです。

これから発表会が続きますが、そういえば埼玉会場でも、ジブリ音楽が聴けるかも!?楽しみです♪

東京駅に行った時に少しずつ増やしてるコレクションです↓↓↓

アシタカとヤックルは親友からのプレゼントでした♪

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>