0

【メンバー日記】エレクトーンでカプースチン


私は3歳から21歳までヤマハでエレクトーンを習っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、エレクトーンはヤマハが製造・販売している電子オルガンで、上下鍵盤、ペダル鍵盤と二つのペダルから構成されています。

曲によって組まれた音色やリズムの入ったUSBメモリのデータを流し、それに合わせて演奏するのですが、トロトロ演奏してるとリズムだけがどんどん進んで、あわわ、、、なんてことに。

また、鍵盤を左右に揺らすことで弦楽器や吹奏楽器特有のビブラートをかけたり、セカンドエクスプレッションペダルを使って半音の上げ下げをすることで楽器の微妙なニュアンスを表現したり、、、
まさに一台でオーケストラ並みの演奏ができる楽器です。

と、エレクトーンのご紹介はこんなところにして、今カプースチンの8つの演奏会用エチュードのプレリュードを練習しています。

そもそも私はカプースチンという作曲家を知らず、PH会に参加した時に素敵な演奏をしている方がいて、その方に教えていただきました。

そしてYouTubeで聴いてみてビックリ!

一曲目のプレリュード、、、昔弾いたことがある!!!

それは松本淳一さんというエレクトーンプレイヤーさんの楽譜の中の一曲だったのですが、私はてっきりそのプレイヤーさんのオリジナル曲だと思い込んで弾いていたのです笑

それがこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=n_Y-ArTIwbA

ちなみに原曲はこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=2IMRfoPI4N0

いかがでしょうか??

私が大学生当時エレクトーン版プレリュードを弾いていた時から、ピアノ版プレリュードを初めて聞いて勘違いに気付いた今までに10年ほどの年月が空いていたので、「昔はやんちゃで元気だった」のに「すっかり落ち着いた大人になっちゃって」、なんて親戚のおばさんのようなわけのわからない感想を抱きました笑

(カプースチンに怒られそうですね)

皆さんはどちらのカプースチンがお好きですか??


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>