0

【メンバー日記】カブトムシ始めました!


7Aの練習会後カブトムシを採りに行き、あまりにも楽しすぎたので日記にしておきます!

職場の保育園でカブトムシを飼っているのですが、産卵したはいいもののなかなか孵化する様子がないので不安。でも成長する様子は絶対見せたいし私も見たい!と思い、カブトムシ採集に出かけた次第です。

ネット情報によると、メスをとりたいなら7月上旬、雨上がりの蒸し暑い夜がオススメとあったので昨日決行!!練習会に行くのに楽譜も持たずに虫かごをリュックに入れていったのは初めてです。

さて21時過ぎ、カブトムシがいるという石神井公園に到着!
土砂降りじゃん…

今日はいないかなと半分諦めながらもせっかく来たので探しました。てか夜遅いし雨なのに結構家族連れいる笑

しばらく木を探していると近くで「見つけた!」との声。

駆け寄ると家族連れのパパさん、土から掘り出したようです。「柔らかいところ掘るといますよー」とのアドバイスもいただきました!神!
広場にいた人みんな一斉に土掘り始めていて面白かったです。

アドバイス通りに探すと、本当にいる!

メス、オス、オスの3匹ゲットです!
見つけた!て叫ぶと周りの子どもがよってきてかわいかったです。
その子どもたちも自分のをちゃんと見つけて、みんなで良かったね〜って言い合って、すごく広場に一体感がありました。カブトムシ一緒に探したらもう仲間ですね。

カブトムシを見つけた時の感動と興奮、ぜひみなさんにも味わってみてほしいです。夏の楽しみにぜひ♪

さて今日は朝からカブトムシの新居作り。

以下飼育セットです!

かごに入れて

早速ゼリー食べてるかわいい♡

オスは喧嘩しちゃうので部屋分けました。ごめんよ…今度メスもう一匹探してくるから…

幼虫産まれたら職場に分けたいし、頑張って育てるぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
M.N
好きな季節は夏
冬眠からあけ、最も活発に動ける季節がやってきました


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>