0

【メンバー日記】ショパン回帰


今年も残り僅かとなりました!年末に向けて皆さん忙しくされているでしょうか?

今年残すところの大イベントはクリスマスですね!明日はPH会クリスマスパーティーということで、3年連続参加できること大変嬉しく思います。
そして普段ポップス演奏とは縁の無い私ですが、先週「戦場のメリークリスマス」の楽譜を買いました。ポップスの楽譜を買うのは自分でも驚きでしたが、こういう機会があるっていいなと思いました。(もう少し早く準備すればよかった…はたして弾けるのか…⁉︎)

と余談が長くなりました。

本題に戻りますが、ショパンといえば今年はショパンコンクールが開催され、日本から2人が入賞するなどとても嬉しいニュースがありましたね!
ショパンは聴くのも弾くのも好きなものの、最近少し離れ気味で、気付けば2年前に弾いたきり疎遠となっていました。
しかし周りの影響を受けやすい私は、完全にこの流れに乗りショパンをまた久しぶりに練習し始めました。(流れには乗れてない)
題名通りショパン回帰です。
曲はロンドop16を選びました。主題は明るく軽快で、主題に入る前の音楽は色んなテーマが楽しめて、どこを取っても素敵な曲です。ただ久しぶりなのに10分くらいの少々長めの曲を選んでしまい、さらにショパンならではの曲想(?)に頭と体が追いつかず練習が捗っていません。春の発表会に間に合わせたいです…。ぜひ良い練習方法あったら皆さん教えてくださいm(__)m

ところで皆さんはショパンの曲は何がお好きでしょうか?
私は王道曲からマイナー曲やあまり弾かれない曲などどれも大好きです。
ショパンコンクールは普段触れる機会の少ない曲も聴けるのが醍醐味だと思っています。ロンドop16との出会いも前回のショパコンの演奏動画でした。
PH会でもショパンは人気で、色んな人の色んな曲が聴けるのでいつも楽しみです。これからも好きな曲を増やしていけたらなと思います^_^


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>