0

【メンバー日記】スイーツ系男子


もうすぐバレンタインですね。バレンタイン向けにチョコレート売り場が賑わってくるようになりました。

「フッ…バレンタインなど、俺には関係ないイベントさ…」

そう思っていた時期が、私にもありました。

しかし、本当にそうなのでしょうか?
そんな風に卑屈になっても何も起きないのです。「リア充爆発しろ」とか言っても人体はそう簡単に爆発しないように。

そう、今こそ、ゴムベラと泡立て器を手に、我々は立ち上がるべきなのです。そこら辺の女子(←言い方…)を圧倒的に上回る女子力を見せつけて、バレンタイン戦線を混沌とさせてやりましょうではありませんか!

===========================================
はい。重症です。
バレンタインは正常な思考を破壊してしまうんですね(棒)。

という訳で、いや、どういう訳が分かりませんけど、私風お菓子作りについて述べていきます。

題材は、★★★パウンドケーキ★★★です!!!

 パウンドケーキはお菓子作りの中ではかなり手がかからない部類だと思います。その上、ちゃんとやれば市販レベルで美味しくできるし、工夫次第で個性も出せます。
 やってみると意外と楽しいので、お菓子作りビギナーの方にはおすすめです。

まずは、必要な装備・材料から。

★必要装備
ボウル、焼く時に使う型、オーブンorトースター、ゴムベラ、泡立て器、竹串、重量計、アルミホイル、◇気合◇

★材料
ホットケーキミックス一袋(150g)、砂糖(上白糖)70g、バター50g、マーガリン少し、卵1個、お好みのワンポイント、☆女子力☆

※写真が見づらくて済みませんが、大事な物は明るく映っている気がするので、OKですね。

◆0. まず、気合を高め、女子力をイメージします。気合が足りない方は松岡修造さんの動画を見てください。女子力が足りない方は(削除済み)。

まあ、あれです。美味しく作ろうと思いながら作る方が美味しくなるのは当然だと思います。

~~~~心の準備完了~~~~

…というわけでまずは生地作りです!

◆1. ボウルに砂糖と卵、バターを加え、泡立て器でよく混ぜます。バターは液体にしておきましょう。30秒で2回ほどレンジでチンすると良い感じに溶けます。(いっぺんに60秒やるとマジで爆散するのでやめた方がいいです)

ゆで卵みたいに大袈裟に爆散はしないですが、掃除が面倒くさいのでやめた方がいいです。でも、人生で一回くらいやってみるのも良いかもしれません。

◆2. よくかき混ぜ終わったら、ゴムベラに持ち替え、ホットケーキミックスを一袋全部ぶちまけて再度よく混ぜます。いっぺんにぶちまけると固形が出来やすいですが、気合で混ぜれば滑らかになるので気合を入れて混ぜます。

諦めんなよ。諦めんなよお前!
美味しそうに食べてくれる人達のことを思ってみろって!!
Never Give up!!!

◆3. かき混ぜ終わったら、お好みで生地に何か混ぜます。今回は、紅茶2パックとドライレーズンを入れてみました。

ここが一番楽しいところですね。生地の味に対して何を入れてアクセントをつけるか…女子力の見せ所です。

◆4. 生地を焼くための型にマーガリンを塗ります。バターだとなんか勿体無い気分になるので、マーガリンでいいと思います。

生地が張り付いても味は変わりませんが、食器洗う時に超めんどくさいです。

◆5. 生地を型に流し込みます。焼く過程で膨らむので、綺麗に流し込む必要はありません。ここで、生地の上にフルーツとか乗っけるとオシャレですね。今回は、洋梨のラム漬けを置いてみました。

女子力の見せ所その2です!
個人的には、ドライフルーツよりも酒漬けとか水分を含んだものをおいた方が、生地がしっとりして良いかと思います。

~~~~生地作り完了~~~~

続いて、焼き工程です!

◆6. オーブンorトースターに入れ、3-4分ほど加熱します。

◆7. 表面に焼き目がついたら一度取り出し、アルミホイルを型に被せてから、再度オーブンorトースターで15分ほど加熱します。

6. は面倒くさかったら飛ばしても良いと思います。
15分というのは、ピアノの練習をするのに丁度いい時間ですね!

◆8. 加熱し終わったら取り出し、生地に竹串をさして生地がついてこなければ焼きは終了です。生地が付いてくるようなら焼き時間を追加しましょう。

個人的には、ギリギリOKかな?と思ってからもう1-2分くらい焼いておくと丁度よくなると思ってます。

◆9. 出来上がった生地を皿に移し、冷めるまで寝かせます。とてもいい香りがしますが、食べるのは我慢しましょう。すぐに切ってしまうとしっとり感が足りず、また生地も形崩れしてしまいます。

ここで我慢するのがポイントですね。
ピアノを弾いてる時に休符をしっかり我慢して休むような感じです。いや、違うかもしれません。というか私は休符で焦っちゃう人です。

◆10. 生地が常温に戻ったら切り分けて、完成です!

ウェーイ!!!

3.と5.あたりが、頭を使う&経験が物を言う所です。何をすれば分からない…と思うかもしれませんが、落ち着いて目を見開けば、選択肢が膨大にあることに気づけます。
と言ってもやっぱり分からないと思うので、そう言う場合はとりあえずKALDIにでも行けば良いと思います。

それから、身の振り方を間違えて大量生産しなくてはならなくなった場合は、5. が終わった後にボウルが空くので、そこから新しい生地を作り始めましょう。
身の振り方にはくれぐれも気をつけるように。味をしめられたら大変なことになりますぞ。

今でこそ他人に押し売り(0円)出来る位にはなりましたが、ここに至るまで、数々の駄作が私の胃の中にだけ消えていきました。

これなら他人に振る舞ってもいけるのでは?となって、実際に食べてもらって、感想をもとに新しい物を作って…とするうちに、モチベーションも上がるし腕も上がっていきました。

他人に食べて頂けるというのは上達する上で大事なポイントですね。

ただし、繰り返しになりますが、身の振り方を間違えると、(削除済み)。
これからも頑張りますどす(白目)

ま、男性のみんな。
チョコレートもらえると良いね(棒)

===========================================================
by S.I

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
その他の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:まぁ一言で言うと、たかられている。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>