0

【メンバー日記】ストリートピアノを求めて5


昨日もメンバーがストリートピアノに関する日記を上げていましたので、便乗します。これまでも色々とストリートピアノを巡ってきた僕ですが、昨日、10/4は有給休暇を取得し、都内を好き勝手お出かけしてから、期間限定で設置されているストリートピアノを弾いてきました。

場所は東京ミッドタウン日比谷の1F、Lexus Meetsです。
レクサスの展示場とすぐ脇のカフェに挟まれた、やや中途半端な位置にペイントを施されたアップライトピアノが1台置かれています。

カフェに隣接するため、音量は控えめに&セッション等禁止という縛りはありますが、なかなか絵になります。



着いたところ、先客が二人おり、ゲーム曲をオシャレなカフェに調和するようなアレンジを加えた演奏をされたり、静か目なクラシック曲を弾かれていました。声をかけると、お二人ともYouTube投稿者さんでした。
早速名刺を頂き、YouTube登録とTwitter相互フォローをさせて頂きました!

そのまま話をしていると、なんとこれまで別のストリートピアノで知り合ってきた方が次から次へと現れ、3人ものストリートピアノファンの方と再会を果たすことができました。
皆さん平日昼間から活動熱心ですごいなぁと思うとともに、「次はここで会おう!」と約束を一切交わすことなく、純粋に音楽で繋がり、自然に再会を果たせるストリートピアノという環境に感動しました。

ちょうど誕生日だったこともあり、再会した皆様にその場で祝ってもらい、嬉しかったです(笑)

この東京ミッドタウン日比谷でのストリートピアノは、10/10までとなっております!
興味のある方は是非行ってみてください!

そして、今日はこのピアノサークル【ピアノを弾きたい!】の練習会だったわけですが、ストリートピアノだと本当に再会できるかは偶然でしかないですが、ピアノサークルに所属してると気の許せる仲間同士でいつも会えるので、本当に参加しがいがあって楽しめる良い場だなぁと、改めて感じました。

早くも来週土曜日は江戸川の発表会ですね!弾く人も弾かない人もピアノに興味があるサークル外部の人も、どんどん聴きにきてくれて盛り上がったらいいですね(^^)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>