0

【メンバー日記】ストリートピアノを求めて6 三角ピアノ


先週火曜日、代休を利用して久しぶりに新しいストリートピアノに足を運びました。

新宿住友ビルにある、三角広場という場所に、グランドピアノが1台設置されています。



ちょうど向かいに都庁があって、現在休止中の都庁ピアノの代わりとして使うことができます。
YouTube投稿者もちょくちょくこちらで弾かれており、この日も一人、登録させて頂いてる男性の演奏者に遭遇しました!

「いつも動画見させて頂いてます!」と、うっかり声をかけてしまいましたが、僕がいつも見てるのはサムネイルだけです。実際動画はほぼ見ていません。ごめんなさい。

暗譜の続く限り、持ち曲をぶつけてきました!
11:00から20:00まで演奏可能です。僕は11時ちょっとに到着して、現地はガラガラでした。お昼の時間帯には隣接するレストランに人は集まりますが、観客として来る方は稀で、緊張せず弾きたい人にはもってこいだと思います。ちゃんと消毒用アルコールまで用意されてます。

弾いた印象、的確に弾くのはちょっと難しいピアノでした。
基礎ができてて音の粒をきっちり揃えられる人でないと、音がパラパラ聞こえてしまう、やや難易度高めのピアノですね。
場の雰囲気的にも、ゆったりした癒し系の曲の方が演奏には向いてるかと思います。
僕はゴリ押しで練習中の英雄ポロネーズもぶつけてきましたが笑

ひとまず8月一杯(今日)までは普通に置いてあるようですが、9月も継続するのか不明です。もし今日が本当のラストだったとしたら、今更紹介日記書くなよ!って言われそうですね。

コロナに負けず、このような文化的活動も維持できることを願います。もし9月も継続されてたら、ここのピアノでウォーミングアップしてから練習会に臨むという贅沢なスケジュールもやってみたいと思います。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>