0

【メンバー日記】ストリートピアノを求めて8


つい先日、この会の他のメンバーが行って日記にされたストリートピアノに、僕も行ってきたので、場所が重複しますが僕の体験談も日記に書かせて頂きます!

場所は橋本駅(JR横浜線/京王相模原線)から歩いてすぐのところにある「アリオ橋本」という大型商業施設の1階にあります。

ピアノとは全然関係ないですが、クレヨンしんちゃんとのコラボで、作品中に出てくる「サトーココノカドー」の看板が出ているため、クレヨンしんちゃんファンにはちょっと嬉しいスポットですね(^^)

さて、1階正面の自動ドアを入り、更に数十メートル進むとイベント用の広場が見えてくるのですが、その脇の、そこそこ目立つ場所にピアノはあります。

YAMAHAのアップライトピアノ

思いっきり人に見られる位置ですが、裏に立ってる防音用の板と、そもそも音量の出づらいピアノなので、弾いててもあんまり立ち止まる人は多くありません。

調律のズレは感じますが、鍵盤そのものは弾きやすく、時間制限なし(弾きたそうにしてる人が並び始めたらちゃんと交代しましょう。)、譜面立ても使用可能で長椅子なので連弾も可能(コロナ禍なので推奨はされないでしょうが。)、ピアノの手前には手指消毒用の備え付けアルコールあり。

店側も「演奏は是非twitterなどに投稿してください!」と宣伝しているようですので、撮影や投稿も歓迎のようです。

僕が最初に行ったのは日曜の昼間だったので、家族連れが多く、小学生がご両親に見守られながら演奏する場面が多く見られました(^^)
ちょっとそういう家庭に憧れますね!!

そして昨日、火曜日も再び行ってきました。平日夜はピアノがら空きで、無双できます(笑)
ただしあくまで商業施設内ですし、クレームが入ればストリートピアノ継続に支障をきたす可能性もあるので、我が物顔で騒音になるような演奏は避けましょう。

これまで発表会でやった曲などから癒し系の控えめな曲メインで5、6曲ほど弾かせて頂きました。

これでストリートピアノ日記を書くのも8回目、記憶が正しければストリートピアノとしては10箇所目になりましたが、このアリオ橋本での演奏環境にはその中でもトップクラスに満足です。これでグランドピアノだったら更に良かったのですが、そんな贅沢は言えません。

あまり橋本・八王子方面のメンバーが多くないので、「来てね!」と言っても来れるメンバーは限られる気がしますが、良いところなのでこちらにご用の際は是非お立ち寄りください!!

ちなみに、新宿の三角ピアノも最近復活したらしいので、そちらも近々行けたら行きたいと思います。

━━━━━━━━━━━━
N.K 18歳でピアノスタート、今年で12年目
マイナークラシック曲好き
ピアノ以外の好きな楽器:スチールドラム、マンドリン(聴き専)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>