0

【メンバー日記】スーパーマリオワールドと私


何この日記のタイトル...
皆さん、スーパーマリオワールド(以下SMWと略します)というゲームをご存じでしょうか?スーパーファミコンの不朽の名作ゲームで、若かりし頃プレイされたという方も多いかと思います。SMW-アスレチックマーチは私のピアノレパートリーを代表する曲の一つですが、今回はSMW-アスレチックマーチと言う曲への思い入れとSMWにまつわる思い出を書きたいと思います。


★SMW-アスレチックマーチについて★

良く「自分でアレンジしたんですか?」と聞かれますが、そうではありません。元ネタはまらしぃさんによるアレンジです。



...何度聞いても、ものすごい再現性です...スーファミをやっていた若かりしあの頃を思い出してしまいます。
右側から見ると良く伝わりませんが、左手がほぼ全部小刻みな跳躍という変態的なアレンジです。普通に弾くのもかなり難しいのですが、残り時間が少なくなってくる後半部はもう、ちょっとよく分かりません。

何でこんなに難しく弾こうと思ったんだろう...と今でも思いますが、左手を跳躍にして強制スタッカートにすることで、音に"ファミコン感"が生まれているのかも知れません。左手をオクターブにすると、どう頑張ってもなんとなくレガートっぽくなってしまい、なんかちょっと違う感じになってしまいます。

何度か申し上げていますが、この曲、私のPH会デビュー曲です。「スーパーマリオ」と言うことで曲それ自体にインパクトがあるのでしょうが、音楽的にもエンターテインメント的にも、クラシックピアノには無い魅力があると思っています。どれだけ殺伐とした(笑)練習会部屋でも、この曲一発で雰囲気が変な感じになるというか、良い意味で言えば、和みます。

とても短くてすぐ終わってしまう曲なのですが、(ミスタッチしまくるところも含めて)私のピアノスタイルを端的に表現した曲だと思っています。


★SMWにまつわる思い出★
 スーパーファミコンと言えばそこそこ古いハードで、私と同年代の方はやったことが無いと言う方の方が多いかも知れません。私は祖父母の家にたまたまおいてあったので、親の帰省に合わせて祖父母の家に居る間中、ずっとプレイしていました。
 さて、私がプレイしていたスーファミ、そんじょそこらの高性能ゲーム機とは訳が違います。

・中々カセットが読み込まれない。
今の時代、ゲーム機にソフトを入れて電源が入れたら、ソフトが読み込まれてゲームが遊べるというのは常識です。しかし、スーファミは違います。本体とカセットの接触が悪かったり、ほこりがついていたりするとソフトが読み込まれません。"ビデオ1"と言う表示が悲しく映るのみです。

・電源を切るとセーブデータが消える
え、なに...それ...?
「セーブとは一体何なのか?」という哲学的な問いを投げかけたくなります。「人生にセーブ/リセット機能など無い」と言う事を学ばせて頂きました。



この問いかけには一体どんな意味があるのだろう?と幼いながらに思っていました。諸行無常です。
怒りにまかせてコントローラーを投げたり、間違えてコードに足を引っかけてしまったりすると、前述の項目との合わせ技で電源が切れて最初からやり直しになったりします。冷静にいること、感情を抑えて物に八つ当たりしないことの大切さを学びました。


...時代を感じますね。これらのせいで、諦めて電源切って寝たら毎回最初からやり直しだったのですが、だいたい強制横スクロール面で挫折していました。参考資料です。

&list=PLp41B_ftZfeT1dMIbrc09ICRxUVl550XK&index=11

参考資料になってないですね。実況者のやけくそ具合が凄いです。SMWを4.17倍速で実況プレイしているのですが、原作をプレイしていないとこの面白さは伝わりませんかね。。。1倍でもかなり難しいステージです。
 この実況シリーズは個人的に超大好きです。自分のプレイに対するツッコミの早さ、下ネタをも厭わないネタの強烈さは常人の4.17倍を大きく超えており、私のツッコミレパートリーにも多大な影響を与えています。学生時代、辛いときは、お笑い動画と合わせてこれを見て笑って気分転換してました。
 そう、SMWはボケツッコミハイブリッド人材の基礎の一つであるとも言えますね。


そういうわけで、SMWは私の人格を形成する上で重要なゲームソフトだったのかも知れません。小学生にとってはクリアするのも大変なゲームで、プレイ動画を見るだけで、あの手この手で何度もトライして跳ね返された思い出がよみがえってきます。と言うか全クリしたこと無いです。

===========================

PH会の皆さんは、何だかんだ言うけどちゃんとした方ばかりなので、ゲームをやりこんだ話をする機会とかはほとんど無いですね。かくいう私も普段そこまでゲームをすることはないのですが、やりこんだゲームならいくつかあります。

外出自粛も延長されそうなので、家にこもってゲームをして見るのも良いかもしれませんね。スーファミがあればなぁ...いややっぱセーブできないとか無理だわ。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>