0

【メンバー日記】ニューイヤーコンサート終わって次は春の演奏会


当サークルは今月来月と演奏会が続いております。つい先日終了したニューイヤーコンサートは上野の旧奏楽堂というところで開催され、私もお手伝いで行きましたが、とても雰囲気のある素敵なホールで私もいつかここで弾いてみたいなあと思いました。
そして来月は演奏会3連チャンです。改めて、ひと月に3回も演奏会開くうちのサークルって凄いな・・・と思います。他にこんなに演奏会やるサークルもないですよねえ。
私は来月1日の角筈会場に出演します。演奏会の出演は今回で3度目です。昨年度春は独奏で小曲2曲、今年度秋は人生初の連弾で出演しました。
で、今回はまた独奏で小曲2曲のスタイルに戻ります。
1曲目はJ.S.バッハのハ長調の小プレリュードを弾きます。昨年度春に息子であるG.H.バッハの曲を弾かせていただきましたが、やっぱり大バッハも弾いてみたいよねえと思い、今の自分のレベルで弾けそうなこの曲を選びました。レッスンの先生からは「格好良く、男性的に。そして威厳をもって弾きましょう。」と言われております。技巧的な格好良さではなく、バロックらしい、宗教的な渋みのある格好良さ(?)でしょうか。それが出せるように日々練習しております。
2曲目はとある現役の邦人作曲家の某曲を弾かせていただきます。邦人の作曲家の曲をやるのは初めてで、更にこれまた初めてのペダル有りの曲で、私にとっては初めて尽くしの曲です。
私は当サークルに入って、春で2年になります。代表、運営メンバー、一般メンバー・・・たくさんの素敵で愉快なピアノ弾きの仲間と出会い、楽しい時間を過ごさせていただきました。そんな皆に感謝の気持ちを伝えられるような曲を弾きたいと思い、ネットで検索して見つけたのがこの作曲家でした。
どの曲も優しさや愛を感じられる素敵な曲ばかりで、是非この人の曲を弾きたいと思い、楽譜を購入。最終候補2曲まで絞り、結果的にタイトルに「伝言」と入った今回の曲に決まりました。
この曲の練習はレッスンの先生以外には完全に非公開にして、本番で皆に初披露って形にしたいと思っていて練習会では全く弾いていません。ひっそりこっそり練習しております。本番では、サークルの仲間達だけでなく、来ていただける一般のお客様方の心にも残る演奏が出来ればと思っております。
私だけではなく他のサークルの仲間達も色んな想いを持って日々ピアノの練習に励んでいると思います。3会場とも入場は無料ですし、途中入場退場可ですので1人でも多くの方に私達の演奏を聴いていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは演奏会特設サイトをどうぞ!)

H.A
小学校6年間、高校3年時の1年間、成人後の2年間という変則的でブランクありまくりなピアノ歴を持つ。
水樹奈々さんやLiSAさんなど、声優さんやアニソン専門シンガーさんの曲を良く聴いてます。でも、ピアノはクラシックの小さい曲ばかり弾いてます(^-^;

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>