0

【メンバー日記】ピアノバトン(1年後)


人づてに聞いた話だとどうやら今年2月で私はこの会に入って1年がたったらしい。

自分がいつ入ったのか覚えてないし何なら入って数か月は自宅警備員の職務が忙しかったので加入したのは夏くらいの感覚だったのだが、とにもかくにもそういうことらしい。

過去自分が書いた日記を遡ると、一番初めに書いた日記が【ピアノバトン】であった。しかも日付は2019年2月10日。ちゃんと入ってすぐに書いている。即座に幽霊部員になった人間とは思えない速さだ。


ピアノバトンについて簡単に説明すると、この会に新規で参加した人のための自己紹介ノートのようなものだ。ピアノに関するものやほかの趣味なんかについて質問形式で書けるものになっている。

質問を見ていてふと思ったのだが、入った当初の人間がこういうのに答えようとすると、気恥ずかしさやらなにやらで猫をかぶった回答をしてしまうのではないかと思った。もしくは1年このサークルに入ってて変わった部分もあるのではないかとも思った。

そこで振り返りの意味も込めてもう一度ピアノバトンをやってみようと思う
まぁほとんど変わりがない気もするのだが・・・

【♪baton ピアノバトン】

1.ピアノ歴何年?

(去年)小1から小6の6年間です。
(今年)小1から小6の6年間+社会人1年
  
2.先生は今まで何人?

(去年)1人 ずっと一緒だったので。
(今年)変わらず。今でも習ってない

3.今の先生は?

(去年)今はついてないです
(今年)同上

4.今弾いてる曲は?

(去年)倉木麻衣の曲やジブリの曲、あとは好きになった曲をやってます。
(今年)あ、この辺猫かぶってる。大河ドラマの曲しか弾いてない気がする


5.持ってる楽器は?

(去年)キーボードを一台持ってます。
(今年)変わらず。そろそろちゃんとした電子ピアノが欲しい

6.1番好きな作曲家は?どこが?

(去年)久石譲さん。全て。
(今年)これは変わってない気がする。でもどこが?って質問に全てって答えてる自分、どういう意味で答えていたんだろう

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?

(去年)リズムがつかめないところ
(今年)指が動かない

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?

(去年)音楽の授業が少し好きになる
(今年)ピアノ弾くようになったからなのかどうかわからないけど街中で流れる音楽に気を向けるようになった

9.毎日どれくらい練習する?

(去年)習ってた時は1日1時間くらい。今は時間のある時
(今年)時間のある時。発表会2週間前くらいになると焦って毎日やるようになる。

10.1番練習していた時期は?

(去年)小学校時代
(今年)やっぱり小学生時代が一番やってた気がする。先生が鬼だったので


11.絶対音感・相対音感ある?

(去年)あったらいいなっていつも思う
(今年)同上

12.ピアノ好き?

(去年)習うのは嫌いだけど弾くのは好き
(今年)習うのは嫌いだけど弾くのと聴くのは好き

13.ここ一週間で嬉しかったことは?

(去年)貯金が少しできたこと
(今年)部屋を掃除してたら100円玉を発見した。
アマゾンで本を買ったらサイン本だった

14.ここ一週間で悲しかったことは?

(去年)払ってなかった請求書が来て貯金が消えたこと
(今年)特になし(強いて言えば年末帰省した時に飼い猫に顔を覚えられておらず逃げられたこと)


15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

(去年)Amazonでの爆買い
(今年)飲み会で終電を無くした時に乗るタクシー代

16. あなたの弱点は?

(去年)衝動買い
(今年)同上

17.好きな人に求める絶対条件は?

(去年)ゴロゴロしてても見逃してくれる
(今年)ゴロゴロしてても見逃してくれる&多少部屋が散らかってても許してくれる

18.何型っぽくみられる? どこが?

(去年)B型でしょって言われて実際B型
(今年)B型の特徴って何なのかわかってないのだがマイペースなのは事実

19.自分の一番好きなとこは?

(去年)背が高いところ
(今年)無理くりひねり出したような答えだけど特になし

20. 実は〇〇です。

(去年)歴史オタク
(今年)なんだちゃんと去年のうちに自己申告していたみたいだ。

ただこれに関しては結構いろんな人から「歴史好きなら全ての時代に詳しくなららないと」といわれているのでまだまだ当てはまらない気がしてる。
というか最近自分よりはるかにオタクな人たちに会うことが多くて結構自信を無くしてる。

あとはなんだろ、ゴジラとか数学(統計学とか経済学関連)が好きです。

この質問、正直に答えようとすると結構なMPを消費する


以上、これがピアノバトンと呼ばれるものだ。
新規の人でまだ書いてない方はぜひ書いてみてほしい。
結構話のネタにできるので、私のように初対面の人間に絶妙なコミュ障を発症する人間には大変ありがたいツールである。
早く新規の方含めみんなと仲良くなりたいので是非書いてください(大切なことなので2回言いました)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>