0

【メンバー日記】ピアノバトン(2回目)


2回めやります!

【♪baton ピアノバトン】

1.ピアノ歴何年?
20年くらい
3歳くらいからピアノ、それより前はリトミックをやってました。
https://youtu.be/nhkZkZwTeSE

2.先生は今まで何人?
2人

地元で1人、第2のお母さん♡♡♡♡
上京してから1人。短い期間だったけど、福祉施設で音楽ボランティアしてた時にお世話になりました!

3.今の先生は?
なし。

4.今弾いてる曲は?
背伸びしてるし多分向いてないのですが、
欲が出てしまいメフィストワルツを頑張ってやってみています。
あとはその他諸々…弾きたい曲永遠に出てくる

5.持ってる楽器は?
ピアノと吹奏楽部時代のもの

6.1番好きな作曲家は?どこが?
色々好きです。

〇弾くのが好き
→メンデルスゾーン、ラヴェル、ドビュッシー、メリカントとかグリーグとか北欧の曲、プーランク、あたり?
子供向けの曲もすごく好きです!ギロック、湯山昭、平吉毅州とか…

〇聞くのが好き
→ラフマニノフ、シューマン、ブラームス

そういえば、最近色んな人のメフィストワルツを集めた
プレイリストを作って聴いてます。
会社までの行きの電車時間ではプレイリスト一周はできず、
帰りも聴いてようやく一周です。

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?
うまく弾けない、難しい、音が分かんない等々で悔しくて泣いたり、
中高の時はピアノになかなか時間が割けなくて
レッスンでの要求がしんどいなと感じることはありました。
でも弾くこと自体が辛いということは小さい頃から全くないです。

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?
毎日が楽しい♩♩♩

9.毎日どれくらい練習する?
練習…平均したら毎日10分もしてないです。
ただピアノを触ってる時間、好きな曲弾いてる時間はあっても、
練習の仕方忘れたので…。

弾けないところがあると、練習せずにどう誤魔化そうか
考えるあたり大人になりました。
悔しくて泣きながら練習していた頃のひたむきな心を思い出したい。

10.1番練習していた時期は?
小学校

11.絶対音感・相対音感ある?
あります。耳コピとか初見とか好きです。

12.ピアノ好き?
世界一好きなもの!!かもしれない

13.ここ一週間で嬉しかったことは?
父が、「今日は有給取って〇〇(母)と出かけてます」とLINEで写真を送ってきて、良いね、と思っていたら、その日の夜に「今日はね、〇〇(父)と出かけたの〜有給取っちゃった!」というLINEが母からも来て、お互いに楽しかったのが分かって微笑ましいというか、仲よくて何よりだと素直に嬉しかったです。

14.ここ一週間で悲しかったことは?
1日の構成が、仕事するか寝るかメフィストワルツ聴いてるかの3択
繁忙期早く終われ

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?
仕事終わりのコンビニスイーツ

16. あなたの弱点は?
大真面目に診断してみました。
全部その通り……かも、悲しい。笑

17.好きな人に求める絶対条件は?
きちんと話し合える人
してもらってばっかりじゃなくて、
わたしも大切にしたい!!って素直に思える人

18.何型っぽくみられる? どこが?
A型と言われますがOです。

19.自分の一番好きなとこは?
こちらも

全部合ってる気がするけど、このなかで、
ここは自分の好きなところだな!ってところがなかった。。自己肯定感。
 
20. 実は〇〇です。
片付けオタク
専業主婦の家事ブログをかれこれ10年愛読しています。

—-
M. H
ピアノ以外に習ってたこと→吹奏楽(部活)、書道、華道
弟→バスケ、体操、水泳
父と母→バスケ(指導の方)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>