0

【メンバー日記】ミニチュアピアノを作ってみた


以前に本屋の期間限定ショップでピアノの組み立てパズルが売っていたので、買って作ってみました。

組み立てる前の素材はこんな感じです。薄い木のような、厚い紙のような見た目よりは曲がりやすくかなり繊細な素材です。

ここから細かい部品を切り出して、組み立て説明書を見ながら組み立てていきます。部品は全部で30種類くらいです。

組み立ての途中経過は省略して…約2時間後、完成!大きさは手のひらに収まるサイズです。一応、蓋の部分が小物入れになるみたいです。完成度は低いですが、照明を当てると何となく良い感じに見えます。

誰にでも簡単に作れると書いてありましたが、自分が不器用なせいか、ピンセットやボンドを使わずに気合いで組み立てたせいか意外と苦戦しました。初めは30分~1時間くらいあれば余裕できると思っていたのですが、鍵盤まわりの組み立てに苦戦したことで時間がかかってしまいました。

初めに組み立てる鍵盤まわりが一番難しく、部品どうしの接合部がかなり渋い上に、特に黒鍵部分が繊細すぎてすぐ折れてしまうので丁寧に丁寧に組み立てました。完成したピアノはよーく見ると黒鍵が浮いている上に位置が変ですが、これは今後修正していきます(笑)

この組み立てるパズルは他にも、ヴァイオリンや遊園地シリーズ、有名な建物シリーズなどもあり気になりましたが、なかなかお高く、お城などは5000円以上でした。お城は壮大でなかなか面白そうなのでどなたか作ってみて下さい。

このような立体パズルはつい時間を忘れて夢中になって組み立てしまいます。
組み立てるのはすごく楽しいのですが、たくさん組み立ててしまうと完成したものをどうするのかという問題が発生しそうです。
まだ手を付けていませんが次回作もある予定です!

1月4日のニューイヤーコンサート、2月1日の発表会での2台ピアノの練習、初詣や楽しい楽しいバレンタインの計画(個人的なバレンタインではなく会の)に追われて、本当はのんびりとパズルを組み立てている場合ではないのですが、器用になるためのトレーニングということにして、今後もマイペースに作っていこうと思います。

by M.K
ピアノ歴:4歳から小学生、社会人になって再開して4年
好きな作曲家:ショパン、ラフマニノフ、リスト
ピアノ以外の趣味:動物園、猫カフェに行く♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>