0

【メンバー日記】ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024

こんにちは。H.Mです。

突然ですが、「ラ・フォル・ジュルネ」今年も行ってきました!
毎年GW期間中に東京国際フォーラムを中心に開催される音楽祭です。街全体が音楽祭ムード一色になっていいですよね〜

今年のテーマは「ORIGINESーすべてはここからはじまった」。音楽の起源やルーツに立ち返るという壮大なテーマーでしたが(笑)、様々な地域や時代の音楽を感じることができました。

個人的に一番印象に残ったのは、5月5日にホールAで聴いたモーツァルトの「ピアノ協奏曲第9番」です。フランス出身のピアニスト、アンヌ・ケフェレック氏の繊細な演奏や世界観に心を奪われました。また、「バイオリンとヴィオラのための協奏交響曲」も演奏され、ピアノとはまた違ったモーツァルトの魅力も感じました。

ラ・フォル・ジュルネはコンサートに限らず、音楽に関連した講演会や出演者によるマスタークラスなども魅力の一つなんです。今年は個人的に好きなピアニスト、ジャン=マルク・ルイサダ氏のマスタークラスも聴くことができました!(大人気で200席以上の会場が満席でした)
曲目はラヴェルの「夜のガスパール オンディーヌ」。この曲は自分には難しすぎて弾けないですが、指使いや体の使い方など参考になった気がします。
ルイサダ氏の気さくな人柄とユーモアあふれるマスタークラスはとても興味深かったです!(写真なくてごめんなさい…)

ラ・フォル・ジュルネ2024 公式HP:https://www.lfj.jp/lfj_2024/


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>