0

【メンバー日記】ラーメン作りにかける思い

ラーメンと言われてまず思い浮かぶラーメンは何ラーメンでしょうか。

各々の好みもあれど、この質問の答えは出身地によって違ってくると思われます。

日本の都道府県別のラーメン勢力図がこちら↓

・・・まぁ概ね予想通りなのではないでしょうか。
北海道は味噌ラーメン、本州は広く醤油ラーメンが親しまれていることがわかります。

ただ、特筆すべきは九州地方での圧倒的豚骨の支持率の高さ。
私自身福岡出身で、地元で「ラーメン食べにいこう」という会話になれば豚骨ラーメンを食べることが前提です。

むしろ、その他のラーメン(しょうゆ、味噌etc.)はインスタントで食べるものだとさえ思っていました。

一部の大手チェーンを除けば、豚骨以外のラーメン屋さん自体がありません。
豚骨ラーメンが圧倒的人気を誇る九州では、豚骨以外のお店を出してもビジネスとしてやっていけないのでしょう・・・。

そんな豚骨にまみれた私の味覚を180度変えたラーメンが、関東にありました。

・黄色い看板
・途切れることのない列
・脂ギッシュな超濃厚スープ
・食べても食べても減らない極太麺
・1枚がステーキサイズほどの極厚チャーシュー
・丼から崩れ落ちんばかりのもやし

ラーメン二郎です。

この食べ物との出会った衝撃は今でも忘れられません。
シューマンの幻想曲を初めて聴いたときくらいの衝撃です。

当時就活で度々東京に来ていた私の面接モチベーションが、このラーメン二郎でした。

社会人になって数年間、多い時では週2杯は食べていたと思います。
(もちろん二郎に近い会社に就職しました)

そんな幸せなにんにくライフを奪われたのが2020年春、、、
コロナウイルスの拡大に伴う時短・休業の波にラーメン二郎も呑まれていくことになります。

生きる希望を失った私の頭に浮かんだアイデアは・・・

自分で二郎を作ろう!!!

というわけで本日の日記は

★★★ステイホーム・家二郎レシピ★★★

【用意するもの】

・寸胴鍋(24L以上がおすすめ)

・豚の背骨orげんこつ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>