0

【メンバー日記】一年は、長い。


 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 まだ年明けて1週間ですよ。まだ2日しか働いてないんですよ。信じられないですね。
 こうやって余計なことを喋る前に今年の目標を述べたいと思います。今年はちゃんとピアノに関する目標を挙げていきます。

【1. レパートリーの維持】
 今年はレパートリーが一曲しか増えませんでしたが、レパートリーがのべ1時間を超えたような気がします。維持するのは結構キツイのですが、どれも思い入れがある曲なので頑張って維持します。どこかでレパートリー公開日記でも書いて、「リクエストしてね!」とか言っちゃって、自分を追い込むのもいいですね。
 ただ、レパートリー維持するだけで変わり映えがないと思われるのは癪なので、新曲も追加していきます。今年は三曲くらい追加したい...

【2. 発表会では、かます】
 突然ですが、私はほとんどポップスしか弾けない人です。通常練習会でポップスを弾かれる方はたまにいらっしゃいますが、発表会となると激減します。
 やはり、ピアノ強者の皆様にとってはポップスは物足りないのかもしれません。そう思われてしまうのはちょっと悔しくはあります。ピアノが上手くないのは仕方がないですが、発表会くらいは、持ち時間と自分の持てる全てを出してポップスの存在感を出していきたいと思います。
 私は喋りで自分の気持ちを表現するよりも、鍵盤にぶつける方が得意です。魂を込めて、思いっきり鍵盤をぶっ叩いて行きます。

 ええっと次の発表会は?一ヶ月ないじゃん。でも大丈夫。きっと誰かが、かましてくれるさ!

【3. エンターテインメント性を意識する】
 目標2と被るところが有りますね。最近やけに自意識過剰になってしまったらしく、「私の出番では舞台上で何かネタを入れなければ怒られるのでは無いか」という謎の使命感が出てきてしまいました。どうしてこうなってしまったのでしょう...
 私個人の性質として、「ネタを放り込むなら、演奏がグダってはいけない」と思うタイプらしいので、上手く使って演奏のクオリティアップも狙いたいと思います。
 まあ、そこまで面白いことが頻繁にできる気もしないので、一年に一回くらいやれれば良いなと思います。


 以上が今年のピアノ目標ですが、斜め方向にずれ過ぎていますね。こんな目標で良いんですかね。
 とりあえず、私みたいな演奏スタイルの人は意外とレアだということに気がついたので、PH会のポップス勢を牽引するような心意気で頑張りたいと思います。ええ。建前ではそう言っておきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 今は昔、私の尊敬する、とある5さいの女の子が言っていました。

「歳をとって月日が過ぎるのが早くなるのは、ときめかなくなるから!」

 岡村さんは怒られていましたが、私は珍しく怒られずに済みました。激しく同感です。ちょっと大変で、刺激的であった方が充実します。私の知らない事なんて、世の中にいくらでも転がってますからね。

今年も長く濃く刺激的な1年でありますように。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>