0

【メンバー日記】上野駅 ストリートピアノ

どうも、T.N.です。今日も元気にストピ日記を書きたいと思います。

今回訪れたのはJR上野駅。

平日の夕刻、多くの人々が家路につく中、中央改札前には物凄い人だかりができていました。近づいてみると、そこには1台のアップライトピアノが置かれており、綺麗な音色が周囲に広がっていました。こちらのピアノには、桜の名所上野らしいデコレーションが施されており、春爛漫を感じることができました。

平日の夜という時間帯にもかかわらず、弾く人は次から次へと現れ、途絶えることはありませんでした。次から次へと演奏者が現れ、帰宅途中の人々が足を止めて聴き入っている様子がとても印象的でした。曲のジャンルはクラシックからボカロ、J-POPまで様々でしたが、どれも熱演ばかりで素晴らしかったです。特に注目を集めていたのは、ディズニーのメドレーを演奏している一幕で、その場の雰囲気は一変し、大きな盛り上がりを見せていました。曲が終わるごとに、辺りは温かい拍手に包まれました。

折角なので是非弾いていこうと思い、筆者も待機列に並びました。自分の番が近づくにつれ、何を弾くかあれこれ悩みましたが、結局は筆者が一番弾き慣れている、ベートーヴェンのソナタ31番の第1楽章を弾こうと決めました。この曲は、筆者にとって特にお気に入りの曲です。

1時間ほど並びながら皆さんの演奏を楽しんでいたその時、筆者の前に並んでいた高校生がピアノに向かい、なんと31番の3楽章を弾き始めたのです。その演奏は筆者の知っているものとは全く異なる神秘的な雰囲気を醸し出していて、思わず感嘆の声を漏らしてしまいました。

「うう、ええのう」(上野だけに)

素晴らしい演奏に心からの拍手を送った後、筆者も1楽章を弾かせていただきました。普段のストピ以上に、後ろに多くの視線を感じながらの演奏で、良い緊張感をもって演奏することができたと思います。音は天井の高い空間によく響き、弾いていてとても気持ち良かったです。

演奏後、先ほどの高校生としばらくお話ししたのですが、31番への情熱がひしひしと伝わってきて、大いに刺激を受けました。ストリートピアノでの出会いはいつも楽しみなのですが、特にお気に入りの曲を通じてお話できるというのは何にも増して嬉しいものですね。思い出に残る時間になりました。

(ソナタ31番といえば、以前の京都駅のストピでのエピソードも印象的でした。

【メンバー日記】そうだ 京都、行こう。


もしかしたら筆者自身が、ソナタ31番弾きを引き寄せているのかもしれませんね。)

こちらのピアノですが、本日20時までの期間限定となっています。丁度桜も開花したことですし、お時間のある方は是非今から上野に行き、お花見ついでにこちらのピアノを訪れてみてはいかがでしょうか。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>