0

【メンバー日記】久しぶりのコンサート


先日はニューイヤーコンサートお疲れ様でした!
こんな状況ではありますが、新年からみなさんの演奏が聴けていい刺激をもらいまたピアノを頑張ろうと思えました。

さて、ニューイヤーコンサートの翌日、前々からチケットをとっていたのもあってコンサートを聴きに行ってきました。
会場は神奈川県立音楽堂という1954年に開館した歴史あるところで、開館当時は「東洋一の響き」と絶賛されていたそうです。
コロナ前はよくコンサートを聴きに行っていたのですが、このホールは初めて行くところだったので響きの評判もあって行く前から楽しみでした。

内容はピアノリサイタルで、演奏者は横山幸雄さんでした。
横山さんというと1990年のショパンコンクール3位入賞、ショパンのピアノ曲全曲演奏と幅広く活動されているので聴きに行ったことがある方も多いのではないでしょうか。
私自身以前コンチェルト(ラフマニノフ3番)と2台ピアノ(ラフマニノフ組曲1,2番)のコンサートは聴きに行ったことがあったのですが、ソロは今回初めてでした。

プログラムは前半がベートーヴェンのピアノソナタ30,31番、後半がショパンのバラード1~4番でした。
大体リサイタルだとピアニストの方が話をすることってあまりないのですが(あってもアンコールの曲を言うくらい)、今回は前半と後半それぞれの演奏前に曲の解説をしてくれました。
プロのピアニストの解説を聞いた後実際に演奏を聴けるなんて贅沢だなと思いながら聴いてました笑

ベートーヴェンは普段あまり聴かないのですが、31番は前から好きな曲で生で聴けたことがなかったので良かったです。
演奏前の解説によるとベートヴェンがこの曲を作曲したころはもう全く耳が聴こえていない状態で、その前の微妙に音が聴こえてた頃に比べると中途半端な雑音がない静寂な世界で作曲をしていたのでより高貴な感じがして…とあってまさにそんな感じだなと思いました笑(ボキャ貧なのでほかに良い表現が見つかりませんでした)
30番も初めてちゃんと聴きましたが良い曲だなと思いました、コンサートに行くとそれまであまり知らなかった曲を発見できたりするのがいいですね。

ベートヴェンをあまり聴かないというところでいうと、ドイツ音楽全般をあまり聴かず正直良さがわからなかったのですが、学生時代に音大の友人にそれを言ったら、「精神年齢が低いからだよ☆」と言われたことがありました。
その友人は作曲を専攻していたのもあって何だか説得力があり何も言い返せませんでした。
最近は少しずつ良さがわかってきたあたりちょっとは成長したんだろうなと感じています。

すみません関係ない話でした。

後半のショパンはPH会の演奏会でもよく弾く方の多い人気のバラードです。
結局良い表現が見つからず上手かったの感想になってしまうのですが笑、難しそうなパッセージも難なく弾いていて余裕を感じるところがさすがプロだなぁと思いました。
やたらドラマチックというかねっとり弾くピアニストもいますが、横山さんは割とあっさりした演奏かなと思ったので、そういう演奏が好きな方にはおすすめです。

アンコールではショパンのノクターン8番と子犬のワルツを弾いてくれました。
ノクターン8番は前日のニューイヤーコンサートでも最後に素晴らしい演奏をしてくれていましたが、2日連続でこのきれいな曲を聴けてラッキーでした。

日記を書く前は色々演奏の感想を書こうと意気込んでいましたが、いざ書き始めるとなかなか言葉にできずボキャ貧を露呈してしまいました笑
また近いうちに今度はオケのコンサートを聴きに行くので気が向いたら感想を書いてみようと思います。
ちなみに曲目はラヴェルのクープランの墓、亡き王女のためのパヴァーヌ、マメールロワ(バレエ版)などで、どれも生で聴くのはたぶん初めてなので今から楽しみです!

ニューイヤーコンサートでもラヴェルを演奏したので少し書こうかと思います。
今回組曲「鏡」から鐘の谷という曲を弾きました。
この曲は大学生のときに所属していたピアノサークルの演奏会で最初に弾いて、気に入っていたのとあまり難しくないのもあって細々と弾き続けていました。
個人的に弾いていて心が洗われる感じがするので、イライラしててもこの曲を弾くと心の平穏を取り戻せる気がします笑

長く弾き続けているので暗譜はしていたのですが、いかんせんゆっくりした曲で一度止まったら再開できない気がしたので楽譜を置いて弾きました(PH会の演奏会で楽譜見ながらソロを弾いたのは初めてでした)。
これが逆に良くなくて…譜めくりのタイミングどうしようかなど普段考えないことを気にしていたので集中力が落ちてしまいました。
そのせいか練習中にもしたことないようなところでミスをして動揺してへぼい音を出して…と途中なってしまいましたが(しかも曲中で気に入っている箇所だったのに…!)、その後切り替えて無事弾ききれたかなという感じです。
あまり慣れないことはするもんじゃないですね。

来月からは春の定演3会場の演奏会が始まっていきますね!
前に誰かも書いてましたがこの演奏会前の時期のエントリーフォームを見ると演奏聴けるのが楽しみになってきますね。
自分もまた出演予定でたぶん譜面を見ると思いますが、今回の反省を踏まえて譜めくりの練習でもしておこうと思います笑

D.M
ピアノ歴:習ってたのは幼稚園~中2、その後は独学
好きな作曲家:ラヴェル、フォーレ、ラフマニノフ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>