0

【メンバー日記】今年終わるの早いんじゃねー…?


2022年もあと3日。

そんな年の瀬になると「年を取ると1年が早く感じるようになる」という会話。その理由についてはいろいろ説が立てられていますが、
よく言われるのは
~年を取ると変化が少なくなり、記憶に残りにくくなる説~

これは、年を取ると新たな体験をする機会が減ることで、刺激がなく心身共に慣れがあるため、新しい情報を整理する必要がなく、あっという間に時間が過ぎたような感覚になる。というもの。

この現象は学問的にも研究されているようで、19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネは「1年の体感時間は年齢に逆比例する」という法則(ジャネーの法則)を提唱したそうです。

つまり、10歳にとっての1年は1/10、20歳にとっての1年は1/20だから、10歳の時よりも20歳のほうが1年が短く感じるということらしいです。(詳細はググってください)

私個人的にはこの法則に逆行していますが、社会人になってからのほうが、刺激が多くて1年が長いような気がします。特にPH会に加入してから、春・秋の演奏会に加え、合宿に浴衣練習会にクリパに…。と四季折々の行事が盛りだくさんでした。PH会に加入してから丸1年がたち、この日記を書きながら充実した毎日を過ごしたんだなあと改めて感じているところです。

もし、この日記がPH会未加入の方に届いているのであれば、伝えたいことはこれだけです。

「新規メンバー”大”募集中です!」

「1月7日、ニューイヤーコンサートやります!」

おい、ちゃっかり宣伝してん「じゃねー」よ!

※新規参加の募集フォームはこちらから!

https://pia-no.com/site/contact-us/

※ニューイヤーコンサートの概要はこちらから!

22年度春定演:2023年1月7日(土) 旧東京音楽学校奏楽堂


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>