0

【メンバー日記】初ストリートピアノ


皆さんはストリートピアノを弾いたことがありますか?
最近は色々な場所に置いてありますよね。
メンバーからも弾いたよという話をよく聞きます。(日記でも書かれていますね!)
私は興味はあったもののなかなか勇気が出ず弾いたことがありませんでしたが、先日、初ストリートピアノを経験したのでその話について書きたいと思います。


先月海外に行く機会があり、その際ベルギーのブリュッセル空港で乗り継ぎがありました。
もともと乗り継ぎ時間が1時間20分程度とあまり余裕がない上に、ブリュッセルまでの飛行機の出発時間が30分くらい遅れ、乗り継ぎ初心者の私はそれはそれは不安でした…

ブリュッセル空港に着いたらひたすら案内板にしたがって急ぎました。
その途中、お店に囲まれたスペースにピアノが!!
搭乗を待っているであろう人々で溢れており、その時はかわいい女の子が演奏していました。
(好きなテレビ番組に「空港ピアノ」という番組がありますが、まさしくあの感じでテンションが上がりました。)
ぜひ寄り道をしたかったのですが、何しろ時間がない。
ということで泣く泣く通りすぎました。

それからまた歩き進めると、搭乗口手前の人通りの少ない通路にまたもやピアノが!



時計をみると案外早く着いたようでまだ時間に余裕がありました。
そこで、思いがけないタイミングでしたが人生初のストリートピアノ(空港ピアノ?)を弾くことにしました!

人通りが途切れたタイミングで、暗譜している数少ない曲の中からショパンのエオリアンハープを弾きました。
誰が聴いているわけでもないのに、謎の「ここにいていいのだろうか感」からドキドキしてきて、最後の方は今までにない程加速してしまいました。

演奏はイマイチでしたが、弾けたことに大満足!
そして乗り継ぎ便に間に合ったことに大満足でした。

いつもと違う状況で弾くのは緊張しますが、それもまたおもしろいですね。
発表会も近いので場数を踏むという意味でもいいですね。
とりとめのない日記になりましたが、またストリートピアノにチャレンジしてみたいと思います。

by n.k

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>