0

【メンバー日記】合唱部の練習会に参加して


先日、ピアノサークル内の合唱部の第一回練習会に参加しました。 電子ピアノのある新宿のスタジオに10人ちょっとの部員が集まり、マイバラードと大地讃頌の2曲を練習しました。

合唱部は決して歌が得意なメンバーの集まりではなく、「歌へた枠」、「声量ない枠」、「恥ずかしがりや枠」などを自称するメンバーもいましたが、練習会では皆とても楽しそうに歌っているように見えました。

パートごとの練習などはほとんどやらず、まずは歌ってみよう♪という感じで練習が始まりました。私はアルトパートの音程がかなり不安だったので、隣にいた声量のある方の歌声をとても頼りにさせてもらいました(ありがとうございました!)。 特に大地讃頌は全く練習せずに来てしまったため、途中で音程がわからなすぎて、ご飯が欲しい金魚のような口パクになったり、歌詞が理解できず「『ひとのこら』ってなんやねん!」と心の中で突っ込んだりしていました。※あとで歌詞を確認したら「人の子ら」でした。

即興の作詞かと思うほどに盛大に歌詞を間違えたり、とある男性の美声に聞き惚れていたら自分の歌の入るタイミングを逃したりと、個人的なハプニングはたくさんありましたが、全く落ち込むことなく歌を楽しめました。こんな自分でも周りからは真面目に歌っているように見えていたようなので安心しました。

私は女子校出身なので混声合唱は初めてで、音の厚みや力強い歌声に感激しました。共学の学校でよくありそうな「男子ちゃんと歌って~」を本当はやりたかったのですが、真面目な男性しかいなかったので実現しませんでした…。

皆ピアノが弾けるということもあり全体的に歌の上達は速く、初めはバラバラだった歌声も段々と揃ってきて、強弱や感情をつけることも少しずつできるようになってきたと感じました。

私は合唱曲が好きで合唱部に入ったのですが、上手くハモれなかったり、伴奏者が途中でずっこけたり、指揮者をちゃんと見ないで必死で歌っていたり…(笑)、レベルの高くない気楽な合唱部の雰囲気が気に入りました。でも、今回の反省を生かして次回までには歌詞の理解と音取りはちゃんとやっておこうと思います!

練習会はあっという間の一時間で、記念すべき第一回練習会での歌声はメンバーの一人のスマホに録音されました。学生時代以来の久しぶりの合唱でテンションが上がったお陰か、練習会後の二次会もいつも以上に盛り上がった気がします。

2月の春の発表会での合唱部ステージの参加者募集が今日から始まったので早速エントリーしました。皆でステージで歌える日を楽しみにこれからも練習に励みたいと思います。

by M.K
好きな合唱曲:時の旅人、春に、花笑

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>