0

【メンバー日記】吹奏楽の作曲家とおすすめ曲あれこれ


PH祭のシーズンに入り、毎月演奏会があって、大変楽しいです。
色んなところでコンサートは開催されてますが、やっぱり、「人柄をよく知っている方が演奏する」って、プロの演奏会よりぐっと心に来るものがありますよね。

さて、七生会場の企画として、ただいまみなさんにピアノ人気アンケートを取らせていただいておりますが、それぞれ熱い思いに溢れた回答ばかりで大変嬉しいです!

こんな曲があるのか〜、とか、わ!わたしもこの曲好き!とか、この回答は絶対あの方だな…?とか、色々楽しませていただいています!
悩みすぎてまだ提出できないです!という方もいらっしゃるようなので、まだまだ回答は増えるでしょう、楽しみ(^ν^)目指せ100人超え

それにしても、わたしも回答したのですが、
1曲に絞りなさいって鬼畜すぎますよね…

ピアノでも好きな作曲家はたっくさんいますが、
吹奏楽でも好きな作曲家はたくさんいます。
ぜひ聴いていただきたいので、紹介しますね!
独断と偏見でクラシックの作曲家と結びつけました。

____
【ショパンのバラードみたいな、物語性があって、泣けるメロディが好き、ロマン派好きにおすすめ】

①樽屋雅徳(たるやまさのり)
吹奏楽をやっていれば、誰もが知っているであろう樽屋雅徳!
事情により、小(小3〜)中高の10年間で樽屋作品はほぼ全て演奏し、初演もしていましたが、何やっても泣ける泣ける…
樽屋作品は吹奏楽では珍しく、ピアノを使った曲もたくさん書いているところも推しポイントです!
おすすめしたい曲は大量にあるのですが、1曲に絞るのがルールなので1曲に絞ります。

♪マードックからの最後の手紙
https://youtu.be/QwRTP70yU1k

これで泣かない人、いる?

②酒井格(さかいいたる)
こちらも名曲ばかりで。
1曲に絞るのは心苦しいのですが、たなばたは聴いても吹いても心が苦しくなる…
特に、中間部の織姫(サックス)と彦星(ユーフォニアム)のソロの掛け合いはもうたまりません。

♪たなばた
https://youtu.be/m1Xk9z7Ihoo

これ、酒井さんが高校生の時に作曲した曲だと聞いたことがあります。すごすぎ。

【超絶技巧しかない、とにかく華やかな曲が好き、リスト好きにおすすめ】

①クロード・トーマス・スミス
スミスの曲はとにかくめちゃくちゃ難しい。
陽キャな音楽!て感じで、リストっぽさがあるなあと思いながらよく聴いてます。私が高校生だった時の全国大会で、とある高校の演奏が感動的だったのでそれを載せます。

♪華麗なる舞曲
https://youtu.be/WMV56XcpYfQ

②アルフレッドリード
リードもリストっぽい…。エルカミとか。

♪エルカミーノレアル
https://youtu.be/9YEuC0QRylo

③アッペルモント
最近流行りの作曲家で、演奏はしたことないのですが好きで聴いてます。
こちらも超絶技巧しかない…途中のシロフォンのソロがえぐい。
ただこれは2016年のベルギーでのテロをモチーフにした曲らしいのでキラキラしてるけど内容はそうではないですね…

♪ブリュッセルレクイエム
https://youtu.be/K-w9m9KCPzo

【威厳のある壮大な曲が好き、ベートーヴェン好きにおすすめ】

①チェザリーニ
チェザリーニもやったことないけど好きです。
メロディが壮大で聴いていて優雅な気持ちになる。

♪アルプスの詩
https://youtu.be/X-xYKSFN_P4

_____

書いていて思いましたが、吹奏楽って基本的に全部明るくて華やかな曲だし
全部派手に編曲されるので、作曲家によるタイプがそんなにないかも…?
(詳しく知らないので何ともですが)
その点ピアノはやっぱりすごい!どんな音楽でも作れますもんね。

かの有名なラヴェル作曲のラヴァルスの吹奏楽版です!素敵〜。
https://youtu.be/6QrtD3-okWk

マニアックな日記にお付き合い頂きありがとうございました。笑

M.H
直近の課題:関西弁の習得


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>