0

【メンバー日記】好きな合唱曲


こんにちは
前の日記で吹奏楽の曲を語ってらっしゃる方がいたので対抗して(?)好きな合唱曲を書いていこうかと思います。
合唱は高校大学の計7年間やっておりまして、大学時代なんかは大真面目にピアノを囲みながら夜11時まで反省会をするというアホみたいなこともしていました。それプラスピアノサークルですからあなたの本業は何ですかと自分で突っ込みを入れていました。副専攻は音楽(合唱・ピアノ)だった気がします。

というわけで日本人作曲家と外国人作曲家に分けて好きな合唱曲を語っていこうと思います。

《日本人作曲家編》
・松下耕作曲
『八重山・宮古の三つの島唄』より安里屋ユンタ
https://youtu.be/1d9Lo1SZ-LM
沖縄らしい暖かさを感じて心が安らぎます。
高校の最後の定演で歌った思い出の曲でもあります。

・林望作詞 上田真樹作曲
混声合唱とピアノのための組曲「夢の意味」より「1.朝あけに」
https://youtu.be/_B1NumaL5Ag
今のところピアノ前奏で好きな曲ナンバー1かもしれない。ちょっと心が浮わついているような、でも爽やかさを感じるような不思議な曲じゃないですか??
またこれの4曲目( https://youtu.be/FmAh0KJC7zw )がいいんです。
ちょっと歌詞を書きます。

生きていることの意味を
誰も本当には知らない
生きていると思っているのは
実は 夢 かもしれない

なんと切ない…
そしてその切ない詩にぴったりの跳躍を含むメロディー
そして無音を巧みに操っていて心が掴まれます。

・長田弘作詞 信長貴富作曲
「世界で一番おいしいパンケーキ」
https://youtu.be/HZd-TXqV5qs
ちょっとポップな曲を入れてみました。
パンケーキの甘い匂いがしそうな楽しくて可愛らしい曲です。
大学合唱団時代、アルトのパートリーダーをしていたのですが、そのパートのメンバーでこの曲を歌いまして、私が伴奏をしました。楽しくわいわい歌える曲です。また歌いたいなあ(私は歌ってないですが)

♪世界で一番素敵な日曜日の朝に~

という歌詞のところのメロディーがとても良いです

・千原英樹作曲
混声合唱組曲『明日へ続く道』より「3.もう一度」
https://youtu.be/-uSAuoWrazg
鈴蘭の花
涙のように咲いていた
羽のある鳥になって遠いところに
飛んでいきたかった
けれど
もう一度やってみよう…

何かを乗り越え力強く前進していくような詞が好きです。あと、「私には眩しすぎる日が昇る」という詞があるのですが、日本海側の陰鬱な天気に慣れてしまっている人みたいで(解釈としては絶対違う)謎に共感してしまいます笑

・彼方のノック
https://youtu.be/jc1zEF2PByo
Nコン課題曲で1個選ぶならこれかなと。自分が高校生時代に歌っていた課題曲も好きなんですけどね。
この動画は東京藝術大学の方々が歌っていて(&ピアノ伴奏も)画面も音も、色々と強いです。

ここから出して
どこかへ行きたい
近づかないで
でも近づいて

という歌詞があります。メンヘラかよ
あと、

星の光が胸を貫きそう
暗闇の窓に砂粒をまぶしたような

ここが特に好きですねー
ピアノ伴奏がキラキラしております。

キラキラと言えばですが、同じくNコン課題曲「君が君に歌う歌」( https://youtu.be/zMdFtU5Z7GE )の

夜空に浮かぶ大きく光る星は
近くにいるからそう見えるんだ
消えそうな小さく暗い星を
指差してごらん

ここもピアノがキラキラしていて素敵なのですが、思わずリズム練習をしたくなるような黒めの楽譜で、少しエチュード感があります。

《外国人作曲家編》
あんまり詳しくないですがちょっと紹介します。

・フォーレ作曲
レクイエム
https://youtu.be/TtJeTMRzn8A
フォーレのレクイエムしか勝たん宗教を大学の一時期やたら広めていました。しかし合唱する方ってあまりクラシックを聞かないのでピアノサークルのフォーレ教の人たちの方が共感してくれますね。
フォーレのレクイエムはひたすら優しいと思います。全てを受け入れてくれそうな気がします。

・エルガー作曲 キャメロン編曲
永遠の光
https://youtu.be/hKgUxqXoc9M
先日大学の先輩の所属する合唱団の演奏会に行き、知った曲です。
音のシャワーを浴びるような柔らかい曲だなと思いました。
ベートーベンの悲愴第2楽章をヒントにメロディーが作られたみたいです。

PH会でも昔合唱をしていたらしく、大地讃頌等を歌ったというレポを発見いたしました。
クラス合唱っぽいのなら、松下耕の信じるとか歌いたいですねえ。

作曲家の偏りもあまりなく色々紹介できて満足です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A.I.
日本海側からやってきた現横浜市民
ドビュッシーが好き
ピアノ以外の趣味はディズニーに行くこと
2022年の通算インパ回数は10月現在7回


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>