0

【メンバー日記】定期健康診断(再検査集)


今年もうちの職場では、定期健康診断の時期がやって参りました。
最終的な総合判定が1A〜3Dにクラス分けされており、1.2.3、A.B.C.Dの組み合わせで1やAほど危険で、以降2.3、B.C.Dと進んでいくにつれて健康という判定です。

よく職場に保険の業者が勧誘に来るのですが、3Dを叩き出した年に加入すると、保険料が安く済むという特典もあったりします。

さて、僕は社会人8年目、まだギリギリ20代なのですが、ここ4、5年ほど、3Dを取れずに困っています。

土日でも基本的に朝6時に起床し、3食欠かさず食べ、毎週水曜日は陸上サークルで仕事終わりに走り込み(今日も今さっき、600mを10本、1分55〜57秒設定で走ってきました)、更に休日一人で長距離ウォーキングに行くこともあり、お酒はもう19ヶ月ほど飲んでおらず、タバコも人生で一度も吸ったことない、超絶健康的な僕ですが、それでも3Dの壁が高く、なんか悔しいです。

なので、歴代再検査リストを書き出し、今年念願の3Dをゲットするためのヒントにしたいと思います。

〇尿検査(?年前)
これは尿検査を受ける1時間ほど前に、「なっちゃんりんご味」をがぶ飲みして受けた結果、糖で引っかかり、再検査となりました。
まさかこんなに早く排出されるとは思ってなかったので、人体ってすごいんだなって思いました。そして再検査の時間とお金、本当に勿体無いので、こんな馬鹿げた理由で再検査になった自分が恥ずかしいです。

〇悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)高すぎ(2年前と3年前)
散歩とかジョギングとかしてたはずなのに、所見欄には定期的に運動しましょうと書かれてしまいました。
皆どうやって回避してるの??

〇中性脂肪少なすぎ(再検査は受けてないけど、ほぼ毎年)
上司の知り合いで1700とかいうとんでもない数値を叩き出した人がいて、ちょっと有名になっていたのですが、僕は20しかなくて、逆に不安になりました。

〇多血症の疑い(1年前)
なんか、赤血球とかの比率が多かったようで、半年以内の受診を依頼されましたが、ずっとほったらかしにしちゃってます。食後17時間空けてから検診に臨んだうえ、水もほとんど飲んでいかなかったため、相対的に水が減って血が濃くなってしまったのが原因かと勝手に分析しています。課長から「さっさと再検査報告しろ」と催促されて困っています。

〇肝臓異常値(4年前)
焼き鳥屋のレバーに当たり、友人とともに食中毒になりました。
その時飲んでた薬が肝臓の値を上げる効果があったらしく、再検査対象となってしまいました。
近所の大学病院へ行き、女医さんにローションみたいなのお腹に塗られてエコー検査受けたのですが、死ぬほどくすぐったくて、でも空気感が「絶対に笑ってはいけない再検査」だったので、とにかく地獄でした。そして8000円取られ、翌日見事に筋肉痛になりました。
けど、肝臓で再検査受けたのを材料に、「ドクターストップ受けててお酒飲めません」という最強の嘘をつくネタを手に入れることができたため、これは僕にとって大きな収穫となりました。

さて、書き出してみると変な理由なのばかりで、結局3Dを取るための対策が分かりませんでしたが、今年は3Dに再浮上できるよう頑張ります。

______________
N.K
日記歴10年、ピアノ歴12年

2002年6月9日(当時10歳)
高尾山で夜にムササビとホタルを見られたうえ、帰りに500円ひろった。

2005年6月9日(当時13歳)
通学路に聖書を配る人が現れて、一応もらっておいた。

2008年6月9日(当時16歳)
ガラケーのリズムゲームで、世界ランキング1位になった。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>