0

【メンバー日記】巣籠生活アップグレード


天気の良い日が続いて気持ちいい一方、まさに今日から緊急事態宣言の延長戦ということで、まだまだ巣籠が長引きそうですね。

私たちピアノ族にとって、籠ること自体は、余計な誘惑がシャットアウトされるので、修行の機会です。
もちろん宣言が出るような状況ではないことに越したことはありませんが、生活様式を順応させて楽しさを見出すことができれば、
巣籠でも何とか耐えられるかもしれないですね。

この一年で変わったこと、気づいたことについて書いてみたいと思います。(前編。後編はニーズがあれば書きます笑)

◆ピアノ弾いてる人って多いなって気づいた

これはこの一年でPH会に入って思ったことです。
当たり前ですが、1都3県くらいになるとかなりのピアニストがいますね。
昔からピアノ弾いてる人なんて周りに一桁台しかいない、はぐれメタルみたいな存在だったので、それだけでプレミアでしたが、この会に来ると普通の人です。
一方で悩んでるところとか、つまいづいてるところが、結構みんな似てるなと知って、面白かったですね。
そしてそういう状況に置かれると、突破してやろうと燃える自分にも気づきました。良い発見です。

◆挫折した曲が弾けるようになった

本当に面白い人が多くて、ツッコミ所がたくさんある会ですが、そういう人でもピアノに触れると難曲を弾いていたりして、ずるいギャップを出してきます。
最初にびっくりしたのは、最初に参加したSKで、遅刻して入ってきた運営側の方が、さんざん濃いトークした後ショパンの「革命」ぶち込んできたのが一番痺れました。
革命は高校生のとき半年練習して諦めた曲だったのですが、なんか火がついちゃってやり直したら何とか形にできました。良い刺激ありがとうございます。
あと大人になると練習の仕方うまくなりますよね。それも大きな気づきだったと思います。

◆自宅のほうがお酒増える
真面目な話は終わりです笑

昨年の4,5月は1発目の緊急事態宣言でしたが、Zoom飲みとか増えたせいで、自分でウイスキー買ってハイボール飲んでました。
自分で作ったほうがうまいし経済的と思ってましたが、実はそれは濃く作っているからで、当然なんですね。おかげで11月頃には蓄積されたダメージが降りかかってきました。。。

◆お酒やめてみた
11月の後半くらいに、肌のダメージがひどくなったため、お酒のドクターストップが。。。(飲むと体温が上がって痒くなるのが理由です)

最初は酒と肌の因果関係直接は関係ないだろう(間接要因だ)と思っていたので、すぐ飲むつもりでしたが、やめたらどんどん改善してしまったので、主要因の一つに格上げされました。
そこで、とりあえず一番ひどい手の肌の周期が1サイクル(45-60日)なので、それが終えるまでやめてみようと思いました。
手が酷いとピアノ弾くのも辛いんですよね涙

そうこうして、もう80日目に到達しそうです。社会人になって禁酒新記録です。こうなると一日一日が楽しいですよ。毎日が新記録ですからね!

一応目標決めて、禁酒は100日で止めるつもりです。全然飲まないわけじゃないし、お酒無しでもそれなりに面白いはずなので、緊急事態宣言が終わったら飲み会したいですね♪

◆お酒並みにうまいもの

お酒をやめると、確かに夜と口が寂しくなります。夜とっとと寝ればいいのですが、夜更かししたい日があるのも事実ですし、たまにWeb飲み会もしているので、そういうときのお供は欲しいところですね。

そんな時に頼れるやつらを紹介します。
ちょっとお酒を控えている人や、子供っぽいジュースじゃものたんねーぞっていう下戸の方お試しあれ。

ケの日用
-ウィルキンソン炭酸レモン:禁酒業界で有名な代替手段。入手の容易さ、低価格、程よい強炭酸、歯磨いた後でも飲めるアドバンテージが圧倒的な強み。

ハレの日用
最近知ったのですが下の二つはうまい。Amazonでゲットできるみたい。
-伊良コーラ
-Fever Treeのジンジャーエール
少し値が張りますが、外で飲む一杯よりは安いかなと思います。

番外編
実はお供で一番増えたのはお菓子です笑 
コンビニでスナック菓子からスイーツまで食べ漁ってます。(ベタにバニラモナカが好きで、常備してます。)
こないだはついに百貨店に出陣しました。デパ地下でときめく人たちをやっと理解しました。あそこは楽しい。
そろそろお取り寄せに突入しようかと、お取り寄せランキングをyoutubeで確認中です。まずは安納芋のトリュフですかね~。
太りませんか?と言われますが、たぶんそれ以上にビール飲んでたので変わりません。
半年後、豚になってたら笑ってください。

では、皆さんも自分なりの巣籠生活を見つけて、日々を楽しくアップグレードしていきましょう!

========================
by R.N

ピアノ歴:33年(中身すっからかん)
好きな作曲家:Beethoven、Chopin、上原ひろみ、Ben folds


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>