0

【メンバー日記】幕張ベイパーク ストリートピアノ


ピアノ弾ける部屋に 丸出し嫉妬心!
だから来たぜ 幕張新都心!
空き部屋出たら 買うなり引っ越し!
Yo!Yo!チェケラッチョ!!

どうもT.N.です。ラップって難しいですね。

突然ですが皆さん、普段ピアノの練習はどうしていますか?
特に集合住宅にお住まいの方にとって、練習環境の確保は切実な問題ですよね。
(筆者も自宅アパートが楽器禁止のため、普段は楽器店のスタジオを借りて練習をしています。それもグランドピアノの部屋はなかなか予約が取れず、電子ピアノのことが多いです。)
今日はそんなお悩みを解決する、とある再開発地区の取り組みをご紹介します。

今回訪れたのは千葉市の幕張新都心です。海浜幕張駅周辺には幕張メッセやZOZOマリンスタジアム、数々のショッピングモールやアウトレット、オフィスビルが立ち並び、いつも多くの人で賑わっています。

海浜幕張駅を出て東に10分ほど歩くと、再開発地区「幕張ベイパーク」があります。ここは現在進行形で開発が進められている場所で、真新しいタワーマンションに整然とした街並みが印象的でした。

地区の一角には「クロスポート」という建物があり、公民館の役割を担っています。建物内に入るとまず目に飛び込んできたのが、真っ白なアップライトピアノです。

こちらのピアノは、地元のピアノ教室の先生が購入したものだそうです。「ほとんどの住民が集合住宅で暮らすこの地域で、電子ピアノではなく本物のピアノを弾ける環境を作りたい」という思いから、ストリートピアノの設置を決めたということでした。


筆者も弾かせていただくことにしました。(館内で集会などが行われている時間帯は演奏できないため、演奏前に受付に確認が必要です。)ヤマハらしい明るい伸びやかな音色に、程よく軽いタッチがとても心地よかったです。久々のアコースティックピアノでの演奏を、存分に楽しむことができました。

改めて「本物を弾かせてあげたい」という先生の思い、とても素敵だなと思いました。近所にこんな場所があったら、1日中入り浸ってしまいそうです。これはもう「買うなり引っ越し」ですかね…。

【おまけ】
海浜幕張駅前のオフィスビル「幕張テクノガーデン」のアトリウムには、ヤマハのグランドピアノが設置されています。このピアノは自動演奏機能付きで、以前は1日2回色々な曲を流していたそうですが、残念ながらコロナの影響で休止となっていました。また再開したら是非聴きに行きたいです。


T.N.
でもさすがに引っ越しは難しいので、やっぱり自宅アパートの廊下にストピを設置してほしいです。(←「楽器禁止」とは…?)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>