0

【メンバー日記】恐怖の栗まんじゅう問題


先日、神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました!

登戸駅に降りると至るところに「隠れドラ」が!









ミュージアムにはドラえもんの他にも「パーマン」「キテレツ大百科」「チンプイ」などなど、藤子不二雄先生の貴重な漫画の原画や資料が展示されていました。




名所「きれいなジャイアン」!!!




ドラえもんの漫画で伝説的名作と言われている「きこりの泉」。

童話「しょうじきなきこり」を元にした道具の話で、泉の中に物を落とすと泉の中から女神ロボットが現れ、正直のご褒美に落とした物よりももっと良い物が貰えるいうお話です。


誤って泉の中に入ってしまったジャイアン。
女神に「あなたが落としたのはこのきれいなジャイアンですか?」と聞かれ、
驚いたのび太とドラえもんが「いえ、もっときたないの!」と秒で答えると、
正直のご褒美にきれいなジャイアンが貰えるというお話。


レバーを上げ下げするとブクブク音を立てながら水に出たり入ったりするジャイアンがシュールでたまりません…!!






そしてなんとーーーーーーー!!
これまた伝説的名作「バイバイン」をモチーフにしたカフェメニューが!!(10/1~)

バイバインは、一滴たらすとその物体がなくならない限り5分毎に倍に分裂させるドラえもんのひみつ道具です。

のび太くんが栗まんじゅうをバイバインで増やし、食べきれなくなったためゴミ箱に捨てるのですが、増え続ける栗くりまんじゅうでゴミ箱が溢れかえり、地球滅亡を心配したドラえもんが栗まんじゅうを小型ロケットで宇宙に放出するというSFホラーな話です。

なんと、おかわりする毎に倍に増える栗まんじゅうを無限に楽しめるという夢のようなメニュー!!


最初は1コ。

             

             

             

             


おなかいっぱい…食べれない…
 ※ここで2個目の写真に戻ると一生楽しめます笑

こんなに大量の栗まんじゅうを食べたのはこれが最初で最後でしょう。。。





ちなみにこの栗まんじゅう問題。

宇宙崩壊派や、
”当初の計算では、分裂開始から23時間あまりで全宇宙を埋め尽くしてしまうだろうと予想されていた。”

非増殖派など、
”そもそも、宇宙空間には栗まんじゅうを破壊する要素が無数に存在する。真空状態により栗まんじゅうの水分が蒸発し、大気を通らない太陽光が栗まんじゅうをこんがりと焼き上げてしまうだろう。ぼろぼろになった栗まんじゅうがまだ分裂できるのかどうか、疑問である。”

ネット上で様々な説が唱えられています。

栗まんじゅうと宇宙について詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください!





さて、ここでみなさんに問題です。




PH会は理数系の方が多いので即答でしょうか??




最後に、ドラえもんの映画主題歌の中で私が好きな曲をご紹介することで
無理やり音楽っぽく日記をまとめて終わりにします♪


「少年期」 武田鉄矢




byA.N
ピアノ歴:1年ちょっと
好きな作曲家:ショパン、ラフマニノフ
その他の趣味:旅行、読書

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>