0

【メンバー日記】日記の枠いただいたけどあまり書くことがなかった


明けました。 
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

先日クリパが終わったと思っていたのだがあっという間に新年を迎えた。
ついこの間2019年を迎えたと思っていた。歳を経るごとに一年のめぐりが早くなっている気がしている。
このままいくと次に来るライフイベントがあっという間に葬式とかになりそうだ。



年末年始は栃木の実家に帰省し、飼い猫と戯れ、大晦日は紅白歌合戦とジルベスターコンサートの視聴、正月は昼に録画したガキ使を見て夜はドラマ「相棒」正月スペシャルを
見るという文字通り寝正月を過ごした。飼い猫については会うのが半年ぶりとなるためか全く私のことを覚えていないらしく目を合わせるたびに脱兎のごとく逃げられ心に傷を負った。試しにCIAOちゅ~るをあげたら抱っこさせてもらえるくらいには信頼関係が回復した。
ご飯をくれる人には甘いということがわかった。
あと高校時代の友人と酒を酌み交わした。皆各地に散らばっているのでこういう機会でないと会えないのだが、会うと必ずゲス楽しい話になるので毎年心待ちにしているイベントである。


唯一例年になかったことといえば、今回の帰省ではちゃんとピアノを弾いた。
1月4日に奏楽堂という場所で会のコンサートがあるのだが、私は出演しないので最後の練習に追いまくられている人を肴に高みの見物しながらビールを浴びるほど飲むつもりだった。
しかし2月に行われる春の発表会が1ヵ月後に迫っているという過酷な現実を目の当たりにし塩らしく練習する羽目になった。いとかなし。


・・・せっかく新年の日記の枠をいただいたものの、早々に書くネタが尽きた。
逗子行きの湘南新宿ライングリーン車で、全体的に青みがかった画面を開き、ビールを飲む手は動いているのにキーボードをたたく腕が止まってる人がいたら私である。


こうやって回りくどく文章を書いて文字数を稼ぐ努力をしているのだが本当に欠けるネタが思いつかない。

もうしょうがないのでべたすぎるのだが今年の目標なり抱負をつらつら書こうと思う。


目標1、古戦場巡りをする
城巡りはそこそこ行った気がするので今年は古戦場巡りに力を入れたい。特に九州の古戦場巡りがかなり手付かず状態なので高城川の戦いや沖田畷の戦いの舞台に行ってみたい。
今年の大河が明智光秀主役なので山崎の古戦場も行ってみたい。(これら合戦の解説を書くには紙面が足りないので聴きたい人はお近くの歴史好きに聞いてください)
あ、城郭検定一級も受けなきゃ



目標2、平安以前の時代のお勉強
武士が出てくる時代より以前は興味がわかず今まで避けていたのだが、「日本史が好きです!」って豪語するからには詳しくない時代があるのもよろしくない気がしてきたので今年は古代とかにも手を伸ばす。
昔の時代になるほど信頼できる史料がどんどん減って、根拠のない話や嘘っぱちな事柄が蔓延しているので勉強するのも慎重にならざるを得ないのだが、知識が皆無に近いのでまずは教科書レベルから復習して行こうと思う。
あれ、僕の本職ってなんだっけ。


目標3、クラシックを何か一曲弾けるようになる。
クラシック弾けない勢なので何か一曲弾けるようになりたい。卒業式とかでなじみ深いのでパッヘルベルのカノンとか弾けるようになりたい。


目標4、次の日仕事でもお酒が飲めるようになる
この会で生き抜くためにはお酒が飲めることが必要不可欠である。音楽にかけるお金よりお酒にかけるお金の方が多いというメンバーも多数いる。
最近は日曜にも練習会が行われるようになったので、日曜に飲んでも酔いを次の日に持ち込まない頑健な肝臓(もしくは上司にためらいなく午前休を申請できる図太い精神)を得られるように頑張りたい

※誤解を招きそうなので補足しておくが全くお酒が飲めなくても十二分に会で楽しむことは可能である。というか素面でも普通に楽しい会話が繰り広げられるところがこの会の良いところである。



目標5、面白い返しができるようになる
先日某メンバーから言われたのだが、どうやら私はいじられキャラと認識されているようである。(他の方がどう思っているのか知らない)
2019年最後にして最大の事実発覚であった。
あまりキャラが立たない中性日陰キャラでいようと思っていたのだが、いじられキャラであるならやることはただ一つ、面白い返しができるようになるまでである。これに関しては精進あるのみである。
ということで今後も変わらぬご愛顧をお願いしたいところである。


いったんここにはそれなりに達成可能と思うような小さい目標を書かせていただいた。(目標5は難関な気がしてきた)
まあ一年あればなんとかなるだろう・・・

ふざけた目標ばっかたてるんじゃないと怒られそうだが、ちゃんとここに書いた目標以外に大きな目標がいくつかある。

ただ、私としては有言実行より不言実行という言葉の方が好きで、本当に達成したい大きな目標は口に出さず粛々と行っていくものというめんどくさい信条を持っている。
そっちはそっちで達成できるように頑張ろうと思う(単に宣言するとやった気になってしまうからというのもある。本を買って読んだ気になるのと同じである。)


あ、でも最後なので手短に一つだけ大きな目標を言うね


「昨年以上にもっと会の人と仲良くなって幸せな一年にする」


です。

おわり。



by R.O

ピアノ歴:小学生6年間、現在~
好きな作曲家:久石譲 ドビュッシー
その他の趣味:書道、読書、弓道、旅行、ゴジラ映画を見ること、好きな作家・研究者のサイン会講演会に行くこと、史跡ガイド

これまで便宜上好きな大河は「真田丸」と言っていましたが、
実は一番好きな大河ドラマは1991年放映の「太平記」です。池端俊策さんという脚本家が手掛けていますが今回の「麒麟が来る」も
この方が書いているのですごく楽しみです。
好きな南北朝時代の推し武将は北畠顕家です。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>