0

【メンバー日記】暇つぶしのすすめ


みなさま、昨日はニューイヤーコンサートお疲れさまでした&ご協力いただいたスタッフ、出演者、ご来場者のみなさま、本当にありがとうございました!
緊急事態宣言の中、できるかどうかも分からない中での準備は正直不安だらけでしたが、無事開催できたことの喜びをいつも以上に感じることができて、本当に素敵な思い出になりました。
自分の演奏はめちゃくちゃでしたが。。。それを上回る達成感があり、改めてこの会に入って良かったなと感じています。

去年に引き続き奏楽堂での開催でしたが、本当に良いホールですね。ピアノも大勢の出演者の名演奏によって目が覚めたのか、リハーサルの時は音が鳴らないなと思っていましたが本番は見事に反応してくれました。ホールの雰囲気とも相まって、ピアノを弾ける楽しさも実感できたような気がします。

さて、緊急事態宣言も出てお家時間が増える方もまたいらっしゃるかと思いますが、みなさまどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか。

わたしは家族と同居していることもあり、最近はもっぱら夜を家で過ごすことが増えているので、飲んだくれていた時から生活が様変わりしました。
そんな中で、普段飲み会に費やしていた時間を別のことに費やす楽しみができたので、ここで紹介したいと思います。

①犬と遊ぶ

なんといってもこれです。10歳になるトイプードルがいるのですが、この子と過ごす時間が圧倒的に増えました。

世間の飼い主は贔屓目になるのか、みな一様に「うちの子は可愛い」と言うのですが、客観的に見て、私の犬はめちゃくちゃ可愛いです。

お散歩に行く時間が増えました。休日も以前より家にいることが増えたので、よく一緒にお昼寝したりしています。犬は寝ると普段湿っている鼻が乾いたり、犬特有のにおいが強くなるので、それを楽しむのもお勧めです。よく寝ている最中の犬の首元あたりに顔をつっこんで迷惑な顔をされます。

こんなに一緒にいるのに、私が出かける支度を始めると怒ったり拗ねたりして、吠えたりじっと見つめてきたりします。声をかけると普段は走ってくるのに、コートを着込んで名前を呼ぶとそっぽを向いたりされます。

可愛いやつめ。

②お笑い動画鑑賞

前から好きなのですが、やはり見る機会が増えました。
サンドウィッチマン、インパルス、陣内智則あたりが昔から好きなのですが、最近かまいたちにどハマりしています。かまいたちのYouTubeチャンネルがあるのですが、普段やっているネタをボケとツッコミ逆にしてやってみたり、下手くそなラップや歌をひたすら上げている動画があって死ぬほど笑います。

バラエティも録画で見ることが増えました。
ほぼ毎回見ているのは、さんま御殿、ホンマでっか、あちこちオードリー、千鳥のクセがすごいネタスペシャルあたりです。
テーマによってはアメトークも結構みます。

やっぱり笑いは世界を救う。

③オンライン飲み会

〜割愛〜

④映画鑑賞

これも昔からやってはいますが、アマプラやWOWOWを観る機会が増えました。
今年になって初めて見た「黒い司法」という映画、かなりお勧めです!実際にあった冤罪事件をもとに人種差別について描かれている作品なので内容は重いのですが、観てよかったなぁと心から思える作品でした。

アマプラの「ウォッチリスト」がたまっているので、このコロナ間を利用して消化していきたいです。

⑤お皿洗いをしながら手荒れケア

これは、冬場手が荒れがちな方に是非ともやっていただきたいと思ったので書きます。
夜家にいることが増えたので前より家事を手伝うことも増えたのですが、お皿洗いをする際、まず手にハンドクリームをぬってビニール手袋をした状態で、お湯で食器を洗います。
こうすることでハンドクリームの成分が手に染み込み、お皿洗いを終えた頃にはしっとりします!!

ぜひお試しください。

⑥ピアノ

…まぁ、ピアノサークルなので一応書いといた方が良いんですよね?

弾いてまーす(適当)

こうやって書いてみると、外に出られなくても楽しむ方法って意外とあるんだなと改めて感じます。早く大勢で飲みたい気持ちは変わりませんが、その日が来るまでもう少し、せっかくなら楽しみながら過ごしていきたいと思っています。

最後に私事ですが、本日三十路に突入しました。
30歳ってもっと大人だと思ってたのに、こんなもんなんですね。。。

昔からの友達にはよく
「顔も中身もいつまで経っても成長しない」
「精神年齢は小四」(理由を聞いたら、小学校低学年までは幼稚じゃないけど高学年というには成熟度合いが足りないとのこと)
「見た目は大人、中身は子供」
などと言われるのですが、
どなたか年齢に中身が追いつく方法を教えてください。

今年もよろしくお願い致します!!!

A. M.
ピアノ歴:幼稚園年中〜
ピアノ以外の趣味:お笑い動画鑑賞、読書、犬と遊ぶこと、かまいたちのYouTubeチャンネルをみること


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>