0

【メンバー日記】演奏会やらかし大全


 思い返せば、私ももう4年間くらいPH会にいます。たくさん、演奏会にも出てきました。どれもこれも素晴らしい演奏会でした。

「自分の演奏は?」となると話は別ですが。

 という訳で、今まで出演してきた演奏会とそのやらかしを振り返っていきたいと思います。

色々あったなー

===================================

★2017年度秋:Just be Friends(Dixie Flatline)

・PH会演奏会デビュー!
・遠慮してしっとり系を弾く
・本番で暗譜が飛び、大失敗して泣きそうになる。

<総評>
初めからぶちかませる人なんて、あんまり居ないんですよ。

★2017年度春:千本桜(黒うさP)

・前回の大失敗を受け、1番自信のある曲で。
・真面目にピアノロック宣言をし、普通に弾く。

<総評>
基本に立ち返るのは大事ですね。

★2018年度秋:前前前世(RADWIMPS)、地球最後の告白を(kenu)

・調子に乗って2曲
・演奏会前日くらいにトークでネタを仕込もうと思ったが全くウケず、付け焼き刃ではウケないことを思い知る。

<総評>
ウケ狙いに行ってウケないのって結構心に残ります。

★2018年度春:ノエル・ド・キャトルマン(レフレール)

・TPOを弁えないピアニスト爆誕()!!!
・発表会当日が自分の誕生日だったので、Happy Birthday to Me を弾いた挙句、3月なのにクリスマス曲を弾く。
・連弾曲なのに一人で弾く。
・仕事帰りに発表会に出る。
・中々ウケて自信を掴む。ただし、数人の方から本気で心配される。

<言い訳>
2018秋にウケなかったのが相当ショックだったんだと思います。

★第一回ジョイコン:千本桜(黒うさP)

・道着で弾く(ピアノムシさんコスプレ企画)
・座礼をする。ピアノにも礼をする。
・「印象に残った演奏」の得票数でまさかのPH会一位タイを記録。申し訳なかったと思っている。

<総評>
「仮装していいよ」って言ってくださったピアノムシさんには感謝!

★2019年度秋:Courage!(斎藤圭土)

・普通に弾く

<総評>
うん?

★ピアノムシ定期演奏会(ゲスト出演):ノエル・ド・キャトルマン(レフレール)

・演奏の切れ目でクリスマス飾りのペーパークラフトを置く。連弾曲なのに一人で(略
・二次会でピアノムシの皆さんと意気投合し、店の獺祭を全て飲み干す。(最後の一杯はお店のご好意でサービスでした!やったね!!!)

<二次会の総評>
他サークルにもお酒大好き勢がいて、感動しました。

★2019年度新年:スタッフのみ

・演奏していないにもかかわらず、三次会で潰れる。

・なんか色々、申し訳なかったと思っている。

<供述>
1対2で、しかも両方超強いとか、勝てねぇよ。

★2019年度春(角筈):Madness(久石譲)

・演奏前にピアノに紅の豚のフィギュアを置く。ガチャ的なやつの「シークレットレア」と言う地味にレアモノであったが、小さすぎて客席には見えなかった。

・度重なる贈賄の末、二台ピアノでトークを全て相方に押しつけた挙句に自分はそのトーク中に謎のBGMを弾く。大変申し訳なかったと思っている。

<総評>
二台ピアノくらい、間合いがあればね。

★2019年度春(葛飾):Just be Friends(Dixie Flatline)

・道着で弾く(※別に、コスプレ企画、とかでない)
・後方回転という受け身をやりつつ退場する。

<総評>
初出場時のリベンジ!とは思えないほど、意味わからんことしましたね。

★第二回ジョイコン:千本桜(黒うさP)

・浴衣で弾く。家にあった木剣を帯刀し、挨拶後に正面打ちをする。
・「演奏時間の半分がトーク」という前代未聞の記録を打ち立てる。

<総評>
我ながら、和服に剣って様になりますよね。

★2020年度秋(埼玉):ぶっつけ連弾〜人生のメリーゴーランド(久石譲)

・演奏中に「もう終わっていいですか?」と言う。さらにそれが客席に聞こえてしまう。
・大変申し訳なかったと思っている。本当に、大変申し訳なかったと思っている。本当に。

<逆ギレ>
連弾って間合いが近すぎ。なんでみんな連弾できるんですか?意味がわからないよ

★2020年度秋(江東):ディズニーメドレー(レフレール)

・演奏中にオズワルドの帽子をかぶる。この日のためにミッキー柄のマスクを買う。
・一人でなら連弾できるらしい。
・24時間勤務明けで出演する。なんだかんだ言って疲れてたので、チョコレートドリンク(15%)を飲んだ上で弾く。
・突然のカメラ目線
・トークが長すぎて失笑される

<ハハッ!>
♪♪♪ It’s a small world after all ~♪♪♪

———————————————–

我ながら、これはもう一周回って自慢できるレベルだと思っております。

もう、もうネタ無いです。本当なんです。

という訳で、次の春の演奏会は普通に弾こうと思います。曲もこれまでの曲選とは変わった感じの、大人に感じ()の曲にしました!

うん。でも、奏楽堂の方は普通に弾いてもやらかしになりそうですね!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>