0

【メンバー日記】発表会の緊張を何とかしたい!


8月に入り暑さが厳しくなっていますね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回はこれから当サークルで秋の発表会が予定されていることもあり、皆さんに質問してみたいことがあります!それは…

〝発表会で演奏するのは緊張しますか?”

今回は皆さんの対策や方法を教えてほしいなと思っています。私も対策は独断で色々チャレンジしています。参考になるか分かりませんが気になる方法があったら試してみてください^_^

さて発表会で緊張する方は結構多いのではないでしょうか?私はめちゃくちゃ緊張しいです!
幼少期からピアノの発表会は異常なまでに緊張し、手はガチガチに固まるわ足はガクガクするわで4年に1 回の確率でしか上手く弾けませんでした。(もはやオリンピックの周期。)
それは今でも直らず、正直演奏前は吐き気がしたり手汗が止まらなかったりします。

そんな状態が続いていたものの、近年正直何が原因なんだろう?とやっと少し考えて対策を取るようになりました。(若い頃の私何をしていた⁉︎)
今回はそれを少し述べてみたいと思います。
対策は本番前の練習の仕方と当日の準備です。
【練習の仕方】
やってよかったのは①苦手なところをひたすら練習する②録音&視聴③本番と同じ格好で練習 です。
①は当たり前の事ですが、私は中々出来ませんでした。以前は通し練習ばかりしていましたが1曲の中でも得意な所、苦手な所があるので通してばかりでは苦手な所が良くなるわけがありません。ということで本番前は苦手な所をとにかく集中して練習しています。時にペダルを外したりリズム練習もするのですが効果はその時その時によって違うので色々試行錯誤しています。②録音はかなり効果的でした!録音すると本番とほぼ同じ緊張感が味わえるのと、それを聞き直すとどこを直したら良いかもよく分かりだらだら練習するより時短にもなります。(結構恥ずかしいんですけどね。)③これも緊張感が味わえるのと、いかに本番の状況に慣れるかという方法としても役立つと思います。

【当日の準備】
これは①絶対持っていく3セット②準備体操 です。
①3点セットはハンカチ、カイロ、手袋です。夏はカイロ、手袋は持っていかないにしても秋〜春は大体持っていきます。なんかあるだけでも落ち着くんですよね。結構3つはローテーションしながら使って手を柔らかくしたりしています。②本番前は大体ジャンプしてます。(角筈の発表会も陰でジャンプしてました。)効果あるか分からないですが体の余計な緊張が抜ける感じがするのでお勧めです!

という感じで色々試しています。
1番は楽しく弾くことですよね^_^あまり神経質にもなりたくないですが、楽しく弾く手助けになることが多いので私はこんな対策をしています。
皆さんは本番前どんなことしていますか?ぜひ教えてください♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>