0

【メンバー日記】立川のおしゃれスポットで弾くピアノ


先日関内ホールでの発表会を聴きに行った際に、演奏者の方々の素晴らしい演奏に感化されて家に帰る前からピアノを弾きたい欲が湧き上がってきてしまいました。帰りに思いつきで近くの馬車道駅と関内駅のストリートピアノを弾きに行ったのですが、待ち合わせをした訳でもなく偶然サークルのメンバーが5人ほど集まり小さな後夜祭のようになっていました。

最近は家の電子ピアノが出ない音があったり、電源が入らないことがあったりと調子が悪いので、ストリートピアノを見つけた際は積極的に弾くようにしています。期間限定のみなとみらい、恵比寿ガーデンプレイスや、現在開催中の日比谷の白いピアノなどを弾いてきたのですが、弾いてきたピアノの中からあまり有名でなさそうな立川のストリートピアノについて書こうと思います。

こちらが立川のGREEN SPRINGSという商業施設内の休憩スペースにある電子のグランドピアノです。置いてあるのはヤマハ ハイブリットピアノ アバングランド N3Xというグランドピアノのタッチに近い最上位の電子ピアノらしく、家に1台欲しくなるような小さくて可愛らしい見た目をしています。

中古のグランドピアノが買えてしまいそうなお値段ということもあり、タッチ感はグランドピアノと遜色ないように感じました。電子ピアノだと思って弾こうとすると、鍵盤の重さに驚かされました。演奏できない日もありますが基本は20時まで弾けるそうです。

私の前にいらっしゃった方はショパンのバラードやリストの曲を弾いていて、遠くから聞くと、本当のグランドピアノだと思えてしまうくらい綺麗で心地よい音色でした。周りの邪魔にならないように音量はかなり小さいですが、ピアノを弾かなくても聴いているだけで楽しくずっといられそうな空間です。
次の発表会で弾く連弾曲のソロパートや、ユーミンの曲などを弾いてみましたが、個人的にはクラシック曲よりしっとり系のポップスが似合うような気がしました。寒い風が吹き込んでくる場所なのと平日夜だったこともあり、他に弾き手はほとんどいなくてこっそり練習するには快適でした。暖かい時間や休日はもっと賑わっているのではないかと思います。

GREEN SPRINGSがあるエリアは、ガラス張りのお洒落なお店やカフェ、リゾートホテル、ライブホールなどがあるおしゃれスポットで芸能人がお休みにお買い物に訪れたりもするらしいです。今回は平日の夜に訪れたのですが、本格的なカメラを持っておしゃれ空間を撮影している方が何人かいました。

10年くらい前に昭和記念公園でバイトしていたので、この辺りはよく通っていたのですが、当時はまだ何もなく雑草を食べるヤギさんたち(ヤギレンジャー)が放し飼いにされていたような記憶があります。しばらく行かないうちにいつの間か見違えるようなおしゃれな通りに生まれ変わっていて驚きでした。

また近くの立川ステージガーデンという大きなライブホールがある建物にはロビーにスタインウェイのグランドピアノがあります。

写真は2年くらい前に弾いた時のものですが、受付で手続きをすると素敵なピアノを15分間弾くことができました。以前はコロナの影響でイベントが少ないせいか結構頻繁に弾けましたが、今は弾ける日はかなり少なく貴重みたいです。ここのライブホールでは、無料でプロのアーティストの演奏が1日中聴けるイベントがやっていることがあり、昨年夏はたまたま有休を取った日に連弾デュオのレ・フレールの演奏に遭遇したという思い出があります。

まだ訪れたことはありませんが立川には他にもグランドピアノが弾けるカフェが近くにあるということでした。
また、近くの国立エリアにはストリートピアノが3台ほどあるので、タイミングが合えば一日にたくさんのピアノが弾けそうです。

出演予定の武蔵野会場の発表会がだんだん近づいてきて、細かいところを練習するより緊張に慣れるような練習をしていきたいと思っているので、適度に緊張できるストリートピアノは練習にちょうどいい気がしました。(日比谷ミッドタウンのピアノだけは死ぬほど緊張しましたが…)
発表会までもう2週間切っているのにまだまだ急に暗譜が飛ぶことが多いのが課題です。皆さん難しい曲をどうやって暗譜しているんですか??
ストリートピアノだけでなく、今週末のホールでの練習会にも参加して発表会に備えて行こうと思います。
あとは発表会までは家の電子ピアノが壊れずになんとか持ちますように…泣


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>