0

【メンバー日記】筋肉は裏切らない


筋肉は裏切らない。

何かとよく聞くこのフレーズは、NHKの「みんなの筋肉体操」という番組が元ネタらしいです。ちなみに「異性は貴方を裏切るが、筋肉は貴方を裏切らない」という名言もこの世にあるそうです…!私もこの有名なフレーズに勇気づけられ、1ヶ月前くらいから筋トレを始めました。

筋トレは前々からやろうと思っていたのですが、何となく面倒で逃げ続けていました。以前、友達から一緒にビリーズブートキャンプやろうとか、キックボクシング行こうと誘われたことが何度かありました。数年前には会社のイベントで高価な筋トレ器具を当てたこともあるのですが、当時は絶対使わないし邪魔になるからいらないと思って先輩に押し付けてきてしまいました。このようにたくさんあったはずの筋トレチャンスを無駄にしてきて、今は少し後悔しています。

私の勝手なイメージですが、ピアノが上手な人は適度に筋肉がついているような印象があります。華奢な雰囲気でも腕がたくましかったりして、深い響きのある力強い打鍵が出来る人はなんか強そうなイメージです(笑)
私は自分の演奏中にスタミナの無さや音の不安定さを感じることがあり、筋力や体力をつければ少しでも変わることができるのではないかと思い始めました。ボーっと過ごしているうちに30代に突入していたこともあり、人生で初めて筋トレに真面目に取り組んでみることにしました。

初めは腕立て伏せが1回もできない状態からのスタートでした。今は腕立て伏せも10回くらいは何とか連続でできるようになり、腕立て伏せと腹筋などを中心にやっています。狭いスペースしかなくても汗をかく運動ができるので気軽にできて、寒い冬でも身体がぽかぽかしてきます。
元々筋肉が無さすぎるせいか、始めて2週間くらいで目に見える結果は出始めました。今の段階では腕だけ妙に太くなってしまい、体全体は太った感じがしないのに、短期間で体重も増えていました。筋肉って重いんですね…(今更)

筋トレについては超初心者なので、筋トレについて調べてみると今までに知らなかった発見がいくつかありました。※体質や鍛えたい部位によっても違うと思いますし、間違った情報もあるかもしれません。

その一つが筋トレは毎日やってはいけないことです。トレーニング後に休んでいる間に筋肉が修復されながら成長するらしいので、毎日一生懸命やるよりは休みの日を作りながらトレーニングするといいそうです。
ピアノを弾くのに役立ちそうな筋肉がどこなのかはまだ研究中なのですが(腕?手首?指?)、おすすめの筋トレ方法を知っている方がいたら教えてください。
トレーニングの成果がまあまあ出てきた今は、筋肉はつけたいけど腕は太くなりたくないという葛藤(わがまま)と戦っています。バランスの取れた美しく引き締まった身体を目指していきたいと思っています。

今年はバレンタイン、浴衣練習会、クリスマスなどの季節のイベントに色々参加することができ、発表会ではガチ連弾をしたりルービックキューブを披露したりとサークル活動が充実していたなと感じます。
来年も筋肉と異性に裏切られることのないように頑張って筋力と体力をつけて、また楽しくピアノを弾けたらと思っています。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>