0

【メンバー日記】素敵な曲とピアニストの演奏を聴いてきました、


先日、横内愛弓さんのソロコンサートへ行きました。

全2部構成の2時間越の間で、シューベルトの即興曲op90-2と3、ショパンのノクターン1.9番、ワルツ5.7.9、前奏曲15番、リストの愛の夢第3番でした。演奏前に横内さん自身から作曲者の人生観や曲のできた経緯について説明があり、自分が知ってる曲でもその背景までは知らなかったので、演奏を聴いていていつもとは違う入り方となりました。
普段YouTubeや「恋するクラシック」で演奏は観てましたが、やはり生で聴くと違いますね。指の無駄な動きがなく意図も簡単に弾いてます。ピアノからも素敵な音が奏でできました♫

会場は普段リリカで使っているAスタジオを1.5倍大きくしたサイズです。人数も60〜70人程度でした。完売ギリギリでチケットを取ったため1番後ろの席になってしまいましたがピアノから5mぐらいの距離で、鍵盤の手の動きそして横内さん自身をはっきり観えました。
ホール等の大きい会場も素晴らしいと思いますが、小さい会場にもそれなりの良さがあると思います!
観衆は8:2の割合で男性が多く年齢層も高めでししたが、若年層もまばらにいる感じでした。
今回初参加は自分含めて5名でした。横内さんいわく、時々初参加の方から「普段は何の仕事をしてるのですか?」と質問されるらしく、会場は笑いの渦につつまれました。

プロの演奏を聴くことは良いことですね。今回のコンサートは四半期ごとに開催されるらしいので、都合つけばまた行こうと思います(^ ^)
終了後、自分もピアノが弾きたくなり真っ直ぐ家に帰りピアノを練習しました。

早いもので2019年も半分が終わろうとしてます。
PH会では、これから合宿や花火等イベント盛りだくさんです!この会に入って1年半が経過しましたが、下半期の方がイベントが多くあると思います。これからも皆でPH会を盛り上げていけたらと思います。
これからも、よろしくお願い致します!

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>