0

【メンバー日記】行きたい国リスト


来たるべき梅雨明けと、その後の夏休みを万全の態勢で迎えるために、このじめじめした雨の時期にしないといけないこと、それは休暇計画を立てることです。そのために梅雨があるのです。
今年は、ただの妄想休暇計画になることが確定していますが、妄想でも楽しいし、もしかしたら老後に役立つかもしれないからいいの。

前職でも今の職場でも、毎年好きなタイミングで土日を合わせて9連休や5連休がとれます。
前職は仕事がちょっとハードだったので、毎年9連休には一人でふらふらヨーロッパに海外逃亡していました。休暇前に課長から、「ちゃんと帰ってくるんだよ~」と冗談交じりに言われて、はーい、と返していましたが、ちゃんと帰るかどうかは神のみぞ知るだな、このまま一生海外逃亡してるかも、と内心思っていました。
今の職場に転職してからは、(残業は増えたものの)精神的には前職より幾分マイルドになったので海外逃亡欲求はそこまで高くありませんが、とはいえ、こんなに長期間旅行に行けない状況になるとは思っていなかったので、そろそろ海外の空気を吸いに行きたいですね。

〇行きたい国 第3位:ギリシャ

ギリシャに行った友達に写真を見せてもらって、これは私もそのうち絶対に行かないと…!と心に決めました。
私は根性がないので暑いところは苦手だし、べたべたするのが嫌で海も苦手、と甘ったれた人間なのですが、ギリシャなら絶対許せます。ハワイでも、まぁ許せるけど。
予定も何もないのに、とりあえず、新婚旅行は絶対にギリシャ!と決めていたし、新婚旅行でギリシャがダメな人はその時点で足切りだな、思っていました。
サントリーニ島行きたいな、と思って、今、サントリーニ島を調べてみたら、高知にサントリーニ島もどきがあるんですね。そうしたら、とりあえず高知に行きたい。

〇行きたい国 第2位:ロシア

この状況になる前、次の旅行先有力候補地にウラジオストクがありました。数時間で行けるヨーロッパということで穴場を見つけた!と思って、観光地やホテルの候補まで上げていたのに…。
今、久しぶりに、その時に買った地球の歩き方を開いて、ウラジオストクに胸をときめかせていた頃に想いを馳せています。バレエを見に行きたかったんだった。切ない。
シベリア鉄道にのってユーラシア大陸を横断もしてみたい。地球の歩き方をいろいろ読み込んだものの、1週間お風呂に入れないのは辛いな…バイカル湖あたりで下車して一泊ホテルに泊まるプランならいけるかな…いびきがうるさい人がいたらやだな、いや絶対いるな…とかいろいろ考えることが多くて面倒になって断念しました。
サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館は、世界で一番行きたい美術館です。昔、エルミタージュ美術館展で見たマティスの《赤のハーモニー》をまた見たい。
書き出してみると、思っていたより、ロシアタスクが結構あるので、そのうちちゃんと行かないと。

〇行きたい国 第1位:ウズベキスタン

この状況になる前、有力な次の旅行先の候補地でした。でも一人で行くのはさすがにやめた方がいいかな~どうしようかな~と迷っていたら、そもそも海外に行けない状況になってしましました。こんなことになるとは。
始めて行った海外がトルコで、イスラム圏の異国の雰囲気にすっかり惚れ込んで、そんな雰囲気の国はほかにないかしら、、と探していたところにウズベキスタンを見つけました。数年前からビザなしで入国できるようになったとのことで、これは私のため…?なんて運命を感じたのも束の間、運命では全然なかった。コロナめ。
サマルカンド行きたいし、トルコも再び行きたい。

気持ちはいつでも海外逃亡できる準備は整っているので、あとは早くこの状況がおさまるのを待つのみですね!

F.I.
ピアノ歴:5歳~中3,社会人になって約5年
好きな作曲家:ドビュッシー、ラヴェル、プーランク


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>