0

【メンバー日記】音楽の次に長く続けてること


今更ですが、あけましておめでとうございます!

先日の奏楽堂、お疲れ様でした。
演奏もスタッフも楽しくて、もっとピアノ頑張ろうと思いました。色んな演奏聞けてとても幸せな気持ちになったし、素敵な会場でずっと練習してみたかった2曲弾けて嬉しかったです。これからまた、3回もある春の演奏会でたくさんの演奏を聞けるのがとてもとても楽しみです。
なんか、PH会に入るまでは、クラシック好きであることを他人にあまり言えなかったので(あんまり話が盛り上がらなくて申し訳ないことが多くて…)、ここに入って、ピアノが弾けることはもちろん、練習会や演奏会をとおして「この曲いいよね」などと当たり前のように音楽の話できるのが嬉しいなって思います。もちろん音楽以外の話もですが!好きなことを、自信をもって好きと言える環境があるって、ありがたいことです。

さて、新年です。新年ということで、先日新しいノートを買いました。
奏楽堂の日に、「ピアノ以外に何か続けてることある?」という話になり、その時わたしは答えに悩んでしまったのですが、多分、「メモすること」が音楽の次に長く続けてることだって後から思いました。(しょうもない)

続けよう!と思って続けてるわけではないのですが、かれこれ10年くらいノートを持ち歩いていて、色々書くのが好きです。
↓使い終わったノート、どんどんたまってく…

中は日記とかではなく、行ってみたいお店や良かった音楽をメモしたり、ドラマみてていいなって思った言葉メモしたり、映画のチケット貼ったり…とかそんなもので、基本的に全部くだらないです。(あんまり真面目なこととか自分の考えとか書くと恥ずかしくなってすぐ捨てたくなるから。笑)
自分の興味が勝手に時系列順にまとまっていくのでたまに読み返すと面白くて、なんか辞められない。

例えば…
↓高校の時、カナダへ1年間留学したクラスメイトが帰ってきて、それで聞いた話。デブが多い。とんでもない偏見だ。

↓行きたいホールメモも見つかりました。
なんでこのチョイスなのかは覚えてない。笑

みなさん新年の目標をたてていることでしょう。
2022から始める新たな習慣として、「メモする」どうぞ!笑
まずは、弾きたい曲リストをつくるところからです!

最後に2022弾きたい曲リストです。
大曲ばかりになってしまいました。
譜読みだけして放置、みたいなもののうち1曲は完成させて演奏会で弾き、追加で3曲くらいは新たに譜読みしたいなあ。。

今年もよろしくお願いします。
___
M•H
クナイプの入浴剤にはまっています。他におすすめの入浴剤があったら知りたいです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>