0

【メンバー日記】魂の一曲!


こんにちは!

最近は夏の残暑も台風にかき消され、セミの声がいつのまにやら聞こえなくなりましたね。
夏が好きな自分としては、やや寂しい気分になるのですが、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋! ということで、ついに秋の定期演奏会シーズン到来ですね。出演される皆様は練習に励まれていることでしょう。

****

さて、突然ですが、皆さんの一番好きなピアノの曲って、なんでしょう?
あるいは、一番思い入れのある曲や、憧れの曲は?

CDや動画、あるいはコンサートで聴いて感動した曲。レッスンで沢山練習した曲。いつか弾きたいと夢見ている曲。
誰しも、自分にとってこの曲は特別!という曲があると思います。

ちなみに僕にとってですが、選ぶとしたら、一番好きな曲はショパンのピアノ協奏曲第1番、思い入れのある曲はリストのスペイン狂詩曲。いつか弾きたい憧れの曲はショパンのバラード4番…といったところです。

ショパンの協奏曲は、中学3年生の頃、図書館で借りてきたサンソン・フランソワ演奏のCDに感動して涙し、クラシックの素晴らしさに目覚めた曲です。若々しい純粋で瑞々しい感性に溢れていて、いつ聴いてもフレーズ一つ一つに心をゆさぶられ、甘酸っぱさと切なさに胸を締め付けられる思いがします。通して聴いた時は、特に3楽章の最後のユニゾンでいつも目頭が熱くなっちゃいますね(笑)

リストのスペイン狂詩曲は、辛い時に勇気をもらった曲でもあり、大好きなリストの中でも最も好きな曲で、長らく憧れの曲でした。その後、およそ1年がかりで譜読みと練習をしてPH会の演奏会でも弾きましたが、その時は今までの演奏会の中で過去イチ練習して臨み、拍手とブラボーを貰ったのがとても嬉しく、思い入れのある曲となりました。本当にカッコイイ曲です。

憧れの曲のバラ4は、問答無用でピアノ音楽の最高峰であり、天才ショパンの最高傑作だと思います。曲の初めから終わりまで感動しっぱなしです。死ぬまでに弾きたいです。

このほかにも、今まで弾きこんできた英雄ポロネーズ、ラ・カンパネラ、月光ソナタに熱情ソナタは大いに思い入れがありますし、ショパンの舟歌やリストのペトラルカのソネットも大好きな曲です。協奏曲ではラフマニノフの2番をはじめ、モーツァルトの20番・23番・27番、スクリャービン、チャイコフスキーの1番、シューマン等々、ヘビロテして聴いていた曲は数多くあります。うーん、どれも捨てがたいっ!

****

さてさて、そんな「好きなピアノの曲」に関してですが、現在、PH祭七生会場の企画の一つとして、人気曲アンケートを実施しております!

憧れの曲として最も選ばれる曲はどれか!? 最強の作曲家はやっぱりショパンか、はたまたリストかラフマニノフか!? みんなの心を掴むエチュードは…? 一番人気のピアノメーカーとは??
ピアノ好きの集まる本サークルならではの企画だと思います! あなたの選ぶ魂の一曲を、熱い思いとともに教えてください!!

ということなんですが…「いやいや、1曲になんて絞れないよ!!!」という声が聴こえてきそうです。(というか、実際に聴こえてます。)

いやいや、俺だってわかってるんだ! マジでわかってるんだって!!
でもねでもね、集計のために一人それぞれの項目で1曲にしないと、収集つかなくなるでしょう!(笑)
ということで、頑張って絞って答えてください(笑)

そしてそして、上記アンケートの結果は、
10月22日のPH祭・七生会場で発表
する予定です!

既にみなさまの中から熱いパッション溢れるコメントや、玄人を唸らせるようなマニアックなコメント等が集まり始めています。

また、七生会場では、このほかにも仮装ステージや、メンバーによる出し物等、楽しい企画満載でお届けする予定でございますっ!
ぜひぜひ、演奏者・キャスト以外の方も、10月22日は七生会場に足を運んでみて下さい。
あ、まだまだキャストも募集中ですよー。

また、明日の角筈会場、そして10月9日の目黒会場、11月26日の南大沢会場も楽しみましょう! 各会場、それぞれ楽しいコンセプトや企画があり、素敵なステージになるはずです。

それでは!

=====
S.T.
好きな作曲家:フランツ・リスト
好きなスイーツ:あんみつ
ピアノ以外の趣味・特技:ルービックキューブ。目隠しをして揃えることができます。
ひとこと:最近「ほしいものリストの対義語は、やきいものショパン」っていうのをどこかで見て爆笑しました。ちなみに僕が好きなさつまいもは紅はるかです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>