0

【メンバー日記】1日にして成らず


COVID-19、通称コロナによる自粛推奨期間が始まってから早くも半年が経とうとしていますね。。

ちなみにCOVID-19はCorona Virus Disease 2019の略だそうです。

自粛期間により、イベントなど大人数が集まる場での楽しみが減った反面、自分の時間をいつも以上に見つめ直す良い機会になりました。
その中で私は今、リングフィットアドベンチャーというニンテンドーSwitchの運動ゲームにはまっています。

自粛期間が始まってからは入手しづらいと一時期話題になっていましたが、私は昨年の発売日に購入したもののお蔵入りしている状態でした。。

ではなぜ、このゲームにはまり出したかと言うと、
「どちらが先にラスボスをクリアできるか」
という勝負を友達に吹っかけられたからでした。
最初の頃は1日10分程度、しかも週に3日が良いところでしたが、
友達のLvと比較するたび、負けんぞ!という気が沸き、
今では1日1時間、毎日やるようになりました。

毎日やると、1週間前にはきつくて出来なかった筋トレメニューも出来るようになり、体力がつくだけでなく、姿勢・フォームといった細かな部分にも気に掛ける余力が出来るようになりました。

少しずつだけど力がついているー
そう実感できることが何よりも喜びであり、また頑張ろうと思うことにつながっています。


これ、ピアノの練習も全く同じだなと感じています。
どんなに難しい曲でも、少しずつ少しずつ練習することによって出来るようになり、力がついていく
ピアノの面白さの1つはこういう部分ではないでしょうか。

筋トレもピアノも継続してどんどん挑戦していきたいですね


余談ですが。。筋トレはよくダイエットに効果的!と言われていますが、あれは基礎代謝を上げて、必要な活動エネルギー量を増やすことに繋がるからなのは皆さんご存知だと思います。

では、筋肉の活動エネルギー量は1日あたりどのくらいだと思いますか?
実は70kgの成人男性で324kcalと言われています。(総活動エネルギー量が1800kcalと考えると意外と少ないのです。)

WHOの調査によると、最も活動エネルギーを必要とするのは肝臓で482kcal、次いで脳が338kcal、そして3番目が筋肉と言われいます。
肝臓が機能不全になってしまうと一気に基礎代謝が落ちることにもつながりますので、お酒はほどほどに笑

良いことも悪いことも1日にして成らず。継続した結果であるということを忘れてはいけないですね。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>