0

【メンバー日記】1人◯◯


昨今、諸々の世の中事情から大勢でワイワイすることが咎められ、人と会わないこと、もしくは少人数での行動が良しとされています。
そのせいかいろんなものごとに対しておひとり様行動が徐々に普及しているように感じます。
例えば旅館とかではおひとり様プランを作って安心して格安で旅行に来てもらったり、飲食店では1人用の席をたくさん作ったりというやつです

方や、5、6年くらいまではいわゆる「ぼっち飯」が槍玉に挙げられ、1人で行動できない人と友達いないのかと指摘する人のバトルがあったりと、不可抗力ではありますがかなり社会的な流れや風潮が変わりました。

かく言う私は結構単独行動が多い人間で、学生時代なんてぼっち飯は日常茶飯事でしたし旅行なんて1人で行った回数がめちゃくちゃ多いです(最大の理由は場所を選ぶから)

で、先日こんな記事を見ました

https://zakki.kurasiro.com/entry/solo-level100

まだこんなに社会が変わる前の記事ですが、1人◯◯の行いが難易度別にランキングにされています。

1人映画はレベル6。ポケモンで最初にもらう1匹と同じレベル感なのでまだまだひよっこです。僕は映画館まで足を運ぶのって大体世間でめちゃくちゃ流行っている映画かゴジラ映画くらいなので普通に1人で行きます。周りも1人で来ているので仲間がたくさんいます

これを見てみると、結構簡単なことが中レベルくらいのところに書かれています。一人旅はレベル40ですね。ヒトカゲがすでにリザードンに進化終わってます。僕の場合一人旅も大体行くのはお城なので、連れて行く人を選ぶっていうのがあります。一日五万歩とか歩きたくないでしょう?(山城とかだと見逃しポイントがあれば登り直したりします)

ちなみに結構難易度高いと思っていた1人ディズニーは半分にも行かないレベル46。ポケモン金銀でいうと四天王チャンピオンのワタルが使うギャラドスが大体このくらいのレベルでした。1人ディズニーはエクストリームスポーツにもなってるので(アンサイクロペディア参照)もっとレベル高いかと思っていたのですが、やはりディズニーファンなどは1人で行った方が色々細部まで見に行けたりするのですかね。

レベル50を越すとだんだん事柄が厳しくなってきます。ミニリュウがカイリューに進化する辺りですね。
まあそれでも1人温泉とか高級ホテルとかは自分へのご褒美とかでやる人もいるんじゃないですかね。1人温泉は行ったことありますがほんと何も煩わしいものがなくておすすめです。お城巡りして旅館で飲む酒と温泉はまた格別です。
ただ1人同窓会や結婚式はやはり難易度高いですね。というかシチュエーションがピンとこない。

レベル90を超えると個性的な項目が並びます。ここまで来ればもうポケモン金銀のシロガネヤマにいるレッドを倒せますね

ここでちょっと気になるのがレベル94の1人足利フラワーパーク

足利フラワーパークとは栃木県足利市にある屋外植物園のことで藤まつりやイルミネーションがきれいなスポットです

絶対に鬼とか出なそうな、幻想的な空間です(鬼滅の話)
で、なんでここでわざわざ足利フラワーパークで名指しなのかが気になります。別に三重にあるなばなの里の方が難易度高い気がするし都内にあるおしゃれスポットの方が人も多いしでより精神抉られると思います。

という愚痴はさておき、実は僕、この1人足利フラワーパークは過去にやっていました。足利の史跡巡りをしていたらちょうど藤まつりの期間だったので行ったのですがまぁ周りカップルだらけで色々目に見えない傷を負ってきました。あ、藤は綺麗でしたよ。

でレベル100はイルミネーション
こいつらいつどこでやってるか分かりにくいというか、結構そこらへんでやってるから不慮の事故で遭遇するんですよね。何度目と精神が失明したことか。でもまぁ精神修行であえてこの修羅場に飛び込む人もいるのかもしれません。

という感じでランキング化されていますが、逆にいえば少し頑張れば人生でやることの大半は1人でもできるということなのかもしれません。まだまだおひとり様行動が良しとされていくと思うので、ここに書いてあることも少しは精神的難易度が下がってやりやすくなるかもしれないです(あまりしたくないけど。)
皆さんのおひとり様レベルはいったいどれくらいでしたか?

by R.O

ピアノ歴:小学生6年間、現在~
好きな作曲家:久石譲 ドビュッシー ラヴェル
その他の趣味:日本史、書道、読書、旅行、ゴジラ映画を見ること、在宅勤務中にyoutubeでクラシックと歴史解説動画を聴くこと

これまでやってきたことが水泳とか弓道とか居合とか書道とか、ようは個人競技ばっかなので集団行動が苦手になりました。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>