0

【メンバー日記】2月のイベントの思い出


皆さんは2月と言えば何が浮かびますか?1年で一番1ヶ月が短い月ですが、建国記念日や節分等イベント沢山ありますよね。
2月と言えば、やっぱりバレンタインデーですよね!?今年PH会では「バレンタイン練習会」とイベントが行われました。
「バレンタイン練習会」って何やるの?
と思う方も多いかと思いますが、内容は音楽のジャンルに関係なく「愛」や「恋」に関する曲を演奏するという感じです!演奏者には男女関係なく、チョコレートがプレゼントされます!
最初の曲は、シューマン=リストの献呈。素敵な演奏はまさにバレンタインにぴったり。この曲はシューマンが結婚前夜に妻のクララに捧げた曲としても知られてます。
その他はディズニーのライオンキングやシンデレラの曲の演奏だったり♪
もしこの日記を読んでる方で、ディズニーランド、ディズニーシーへ行かれたこの無い方がいたら是非行ってみて下さい!この会でも行ったことのない方がいたので僕は彼に是非行くことをススメた所、彼は素直に行き楽しい思い出を作って帰ってきました!もし自分へのお土産を現地で買うならマグカップをススメます。そのワケは別の機会に。
話がそれましたが、ディズニー曲の次はリストのペトラルカのソネットの曲が2曲続きました。「ペトラルカ」とはイタリアの詩人です。「ソネット」とは短い詩のこと。フランツ・リストは彼の詩を読んで、それを音楽にしました。今回バレンタインメドレーで弾かれた、第104番の詩は恋に落ちた喜びと苦しみの二面を歌うもの。
第123番の詩は、地上で天使の姿を見たというくだりから始まり、恋の甘美さを歌ったもの。どちらもバレンタインに相応しい音楽ですね!(^ ^)
最後の締めの曲はperfumeの「チョコレートディスコ」の連弾ver!!
JPOPでバレンタインの曲といえば、僕ら世代にはこの曲が真っ先にでてきます!弾いてる2人も聴いてる人もノリノリな感じでした。笑全ての曲を紹介できないのが残電ですが、その他にも様々な素敵な曲をメンバーが演奏してくれました!





毎回練習会の後は2次会として新宿の居酒屋に行くのが、この会の恒例です。しかし今回はバレンタイン練習会ということで、いつもと違うということで今回は新宿の「Sweets Paradise 」通称スイパラにて開催されました。いつもと違うということもあり、60人以上の参加表明がありました。
チーズケーキやティラミス、またまたハーゲンダッツのアイス等の美味しいスイーツを沢山食べられ贅沢な時間でした。パスタやカレー、サラダ等もあるため甘いものが苦手な方でも楽しめるレストランでした。
3月の練習会は14日にあります。「バレンタイン練習会」があるってことは、次は「ホワイトデー練習会?」とかあるのかな?って思っているのは僕だけでしょうか!笑
愛は勝つ!

この会では演奏会や合宿、◯◯パーティとかイベントが多くあります。ピアノを通じて知り合った仲間が一人でも多楽しむことで、この会は更にが盛り上がります!
最後に・・・イギリス(ロンドン)では「sweets」は飴・キャンディのこと言います。スイーツを食べたいときは「dessert」または「pudding」と言ってください! Bye for now and enjoy playing the piano!!

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>