0

【メンバー日記】2022NYコンサート@奏楽堂終了!


NYコンサート終わりましたね!
演奏された方や、スタッフとして参加してくださった方、聴きに来てくださった方にとってどんな一日になったでしょうか。みなさんにとって少しでも楽しい思い出で、今年も頑張ろうみたいな前向きな気持ちになれるような演奏会になっていたらいいなと思います。改めて実行委員をやらせていただいて、いろいろな方のご協力なくしてはできないことだなと感じました。メンバーの方々には本当に感謝しております、そして一緒に演奏会を作ることができ、いい思い出になりました。また、副実行委員長と定演統括のお二方には超お世話になり感謝しかありません。

はい。

演奏会、いい曲ばかりでした。この季節まで勘案してくれたかのような選曲の方もいらっしゃいました。プログラムの順番を組む時にすでにワクワクして、我ながらいい順番だー!と思いながら納品しました。(?)大学の同級生コンビを連続で並べてみたり、古典を固めてみたり、違う舟歌を連続で並べてみたり・・。好き勝手やってすみませんでした。
(図1)


図1. プログラム

奏楽堂という素晴らしい会場で、皆さんの演奏を楽しめて、年明けから贅沢しました。曲の年代から何からすごい様々で、いいな!!と思いました。聞き切れてないところはこれから動画で補います。弾く前のみんなのスピーチも、それぞれの方の音色もやはり個性がでるなあと思いました。皆さんお仕事や学業が忙しい中でもピアノが好きだから頑張って練習時間をとって、ここにきてくれているっていうことが心強いですよね。(図2)


図2. 会場の様子

自分の演奏の方のお話。自分は今回ショパンのエチュードとサンサーンスのトッカータを弾きました。本番の時に曲の思い入れ?みたいなことを言及できませんでしたが、今回弾いたエチュードは自分が、本当に初めて弾いたショパンの曲で長い付き合いのある曲です。サンサーンスの方は自分がPH会入ってから、初めて1から譜読みをした曲です。こっちは協奏曲の三楽章が大元になっていて、こちら本当に素敵なのでぜひ聞いてみてください。いつもすごい緊張して指が震えてるのですが、ステマネの方とお話をすることで緊張を和らげてもらって少し指の震えがましになりました。どちらも思い入れのある曲を、ミスタッチだらけとはいえ弾けて本当によかったです。
そういえばPH会に入ってからよりピアノの練習をするようになりました。一人でやるだけじゃなくて、周りにもピアノを弾く人がいるっていうのは本当に楽しいですし、良い刺激です。
ちなみにこちら協奏曲のURLです。超絶です。

長くなりました。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、あとは自分のiphoneのメモにでも書いておきます。会のメンバーの方にいただいたパウンドケーキがとてもおいしかったです。

これからまた春の定期演奏会シーズンが始まります。
楽しみですね!
春演奏会日程はこちらです。
2/12(土) 府中の森芸術劇場ウィーンホール
2/23(水・祝) 関内ホール 小ホール
3/5(土) 新宿区立角筈区民ホール
お時間ある方はぜひ!

K.K  最近急に熱海に行って温泉つかりたい欲が謎に上がってきてます。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>