0

【メンバー日記】Did it reach her?


「Did it reach her?」

これはテレビアニメ(とか漫画)の『四月は君の嘘』で、ヒロインの宮園かをりが言ったセリフを、後に主人公の有馬公生が言った言葉(を英訳したもの)です

『四月は君の嘘』、皆さんはご存知でしょうか?
ピアノとバイオリンを中心にして、主人公のピアノに対する思いが変化していく物語(大雑把すぎる説明)なのですが、ここでは具体的な説明は割愛します。書いてると涙が出てくるので笑
知らない、もしくは観たことない方はぜひ観てみて下さい
個人的には、ここまで泣けるアニメを見たことないです

さて、冒頭に書いたセリフですが、これを和訳すると「届いたかな?」になります。

皆さんはピアノを弾く時、どういった想いで弾いてるでしょうか?
「この曲弾いてる自分がっこいいだろ」、「この演奏を彼女に聴かせたい」、「自分を見てくれ」など、様々だと思います。ひょっとしたら心を無にして弾いてる方もいるかも知れないです

どんな想いであれ、演奏する人それぞれの個性が出ます。
そういった類のものが、自分の演奏を聴いてる人・届けたい人に届いてほしいものです

「四月は君の嘘」関連なんですが、この初期OPで使用されたGoose Houseの『光るなら』、ドハマりしてしまって練習してます。物語全話を見る前と後では、この歌に対する感情みたいなものが格段に異なります

意外と短い日記になってしまいました


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>