0

【メンバー日記】PH会のエンターテイナー


自分で言うなよ。
==================

 ジョイントコンサートに参加された皆様、お疲れ様でした!やっぱり発表会は楽しいですね。
 私自身としては、私史上最大級のネタを放り込んだつもりでしたが、白けなかったようで何よりです。緊張でご飯が喉を通らず、昼飯と夕飯合わせてカロリーメイト4本だけだったのと、落ち着かずにウロウロ歩きまくってしまったことで体力の消費が激しく、帰り道で何度もへたり込みそうになりました。発表会ってこんなに疲れましたっけ?

 一点だけ、正面打ちの時、剣筋の方は中々鋭かったと思いますが剣の収まりがブレブレだったのが反省点です。稽古が足りませんな。
 
==================
 さて、ジョイコン終わって早速ですが、当会ではあと3回も発表会があります。
 私は年初の日記で「発表会では、かます」と宣言しました。当時は予想もつかなかったコロナ禍の真っ只中ではありますが、発表会に出るのであれば、言ったことはやります。2020秋のPH会シーズンも、かまして行きます。


 皆様におかれましては、発表会に向けたピアノの練習は順調でしょうか?そして、それ以外の方(?)の練習は行っていますでしょうか?

 当会は、発表会ではアナウンスを自分でやってからピアノを弾きます。「◯◯を弾きます」だけで終わっても良いし、1人漫才をしても良い。BGMを弾いても、受け身を取っても、剣を振っても良い...基本的に何をやっても良いのです。
 私はこの演奏前のアナウンス、一月前くらいからストーリーを考えて、練習もしています。最近、アナウンスの時間が伸びてきて、私の持ち時間のうち3分位はアナウンスになってきました。


 さて、いきなり唐突ですが、皆さんにとってピアノを弾くこととは何でしょう?私の場合、それは

「自分を表現すること」

です。私はあまり肝心なことを喋る方ではないのですが、そのかわり、ピアノを弾く時は自分の本性を剥き出しにします。あのやかましいピアノスタイルが、私の本性だと思って下さって間違いないと思います。
 発表会では演奏前のスピーチも演奏の一部だと思っていて、私としては珍しく、本心を喋っていることが多いです。ぶっつけで本心を喋ると恥ずかしくてちゃんと喋れないので、おうちで練習する訳ですよ。


 自分で言うのもなんですが、私は結構芸が細かい人です。それもどうでも良いところで。
 気合を入れるイベントに対しては、執拗なほどに下準備したり何度も脳内シミュレーションしたりしています。ちょっと行きすぎて気持ち悪い人みたいですね(笑)。

 こう言う裏での仕込みはせいぜい3割くらい日の目を見れば良い方で、大抵は無駄に終わるものです。が、その3割で自分を出していくのが私のやり方です。
 

 武道を習うと、「礼に始まり、礼に終わる」と習います。ステージに出て皆さんの前で礼をした所から、私の演奏は始まっています。
 音だけで自分が表現できるほど、私はピアノが上手くはありません。ピアノ以外にも、私のできる全てを使って、自分自身を表現し、かまして行きたいと思います。


...あ。そう言えば、この前受け身をしたの、礼が終わった後だったじゃん。

というかそろそろネタ切れだよ。やべえよ。
......普通に弾いてもいいですか?やっぱりダメですか?

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>