0

【メンバー日記】Piatuberの凄さ


初めに断っておきます
疲労がいつも以上に溜まってるので、よく分からないボケ?が前半部分に多発し、内容が薄い日記になっています
はい、ただの言い訳です。申し訳ありません
前回のように「エチュードのすゝめ 」のOp25 ver.を書きたかったのですが、それはまた時間ある時に書きます

今回はPiatuberについて紹介します
皆さんはPiatuberについてご存知ですか?
名前は知らないと思います
私がついさっき付けた名前だからです

これはPianoとYoutuberを混ぜ合わせた造語です(出来立てほやほやです)
まあ、ピアノサークルだし、大体想像は付くと思います
ピアノの演奏動画を、Youtuberみたいに動画をupしている人のことです
「Piatuberって要はYoutuberのことでしょ?じゃあYoutuberで良いやん」等のツッコミは私のメンタルがすり減ってしまうのでご遠慮ください

この日記では、私が特に推しているPiatuberを一人紹介します
(もちろん他にもおススメのPiatuberは居ます)
しかし、今回は諸事情で一人だけにさせて下さい。その諸事情とやらは既に上に書いてありますが。でもその一人はしっかり紹介します

その名も・・・CANACANA familyさんです!
この方はご存知の方が多いと思います。姉弟で動画作成されている方ですが、姉がピアノを演奏し、弟が動画編集。チャンネル登録者数は8/7時点で約70万人。凄いですよね、この数。私の地元・浜松の市民の数より少し少ない数です。演奏されている曲はクラシック以外にポップス系を中心にジブリやアニソン、最近では視聴者から多くの質問を受けている内容に関するピアノレッスンの動画もupしてます。耳コピ動画もupされていて、すべての動画において聴く度に毎回感心させられます。
今回はその方の演奏動画でも特に凄いと思った動画をいくつか紹介します
前回の「エチュードのすゝめOp10」では、Op10-3, 4, 12にゲストとして出演させていただきました。ありがとうございます

ショパン作曲「バラード1番」

筋肉系Piatuber 僕フォルテさんに絶賛されるほどの演奏です♪

ショパン作曲「英雄ポロネーズ」

全体的に凄いですが、中間部の左手連続オクターブをミスタッチなしで弾くのが特に凄いです

リスト作曲「ラ・カンパネラ」

王道の難曲ですが、ほぼミスタッチなしで弾くのが凄いです

リスト作曲「ハンガリー狂詩曲 第2番」

トムとジェリーverの編曲ではありますが、凄いの一言に尽きます

久石譲 作曲「あの夏」

いやぁ、相変わらずジブリの曲って落ち着きますよね
この方の演奏はさらに癒し効果も与えてくれます

さて、どうだったでしょうか?
結構心に響くものがあったと思います
他にも色々と演奏されている曲があるので、ぜひ聴いてみて下さい♪
聴いてると心が癒されます( ˘ω˘)スヤァ
また、皆さんのおススメPiatuberとか居れば教えてください!

この日記の内容とは関係ないですが、発表会関連の宣伝を一つだけさせてください
8/22には二俣川会場でジョイントコンサート
9/27には埼玉会場で、10/3には江東会場、11/23には三鷹会場で秋の定期演奏会を開催します!
どの会場も色々な演奏を聴けて、とても楽しい時間を過ごせます♪
外部から来られる方も大歓迎ですので、是非いらして下さい!
あ、申し遅れました。私、埼玉会場の副実行委員長を務めさせていただいております。
同会場の実行委員長の流れに乗って私も宣伝させていただきました♪
この4会場での発表会が成功するよう精進します(*’▽’)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>