0

イベント企画:2014年度第1弾!「初詣」

87f314e35b3f 全体写真

たまにはピアノを離れて・・・ということで、メンバーで急遽明治神宮に初詣にいってきました・・・今後とも、サークル内でこういった散策イベントも企画出来ればいいな・・・そんな風に思ってます。

活動レポ

境内1icon_6m_642014年1月5日、「寒の入り」にふさわしく、冷たい空気に包まれた本日、鍵盤からはしばし離れて、ひと足遅い初詣をするべく、いざ明治神宮へ。直前に決めたイベントながらも、計12名がお正月休みの気怠い体に鞭打って集合しました。

都内に住んでいても、明治神宮には行ったことがない、という人は少なくないはず。何を隠そう、私もその中の一人でした。明治神宮の境内って、思いの外広いんですね!なかなか本殿に辿りつけなくてビックリしました。

icon_6m_64祈りお正月も5日ともなれば、参拝客も落ち着いているはず…と誰もが思っていたのに、本殿前にまさかの行列が!手水もそこそこに(罰当たり)行列に加わること10分ほど、ようやくお参りできました。悲しくも、今年前厄の私は、1年間平和で健康に暮らせますように…と、月並みなお願いをしてきました。皆さんは何をお願いしたのでしょうか。

お参りも無事済んだところで、いざ!おみくじを!!と販売所へ向かったものの、おや?おみくじがない…??ガッカリしながらお守りを買って、少し進んだところでようやく「おみくじ」の文字が!キタ!!意気揚々とみんなでひきましたが、明治神宮のおみくじ、普通のおみくじとは少々異なるようで…いわゆる「〇吉」方式ではなく、それぞれにありがたーいポエムが書いてあるものでした。私が引いたポエムには、どんなに忙しくて大変な時でもゆとりの心を忘れるな、というような意味合いの詩が書かれていました。はーい、気をつけます。

おみくじicon_6m_64神聖な空気をしっかり満喫した後は、新宿近くのファミレスへ移動、時間が経つのも忘れて、辺りが真っ暗になるまでみんな夢中でおしゃべりしていました。

鍵盤に一切触らないイベントというのは、実は今回が初めてでした。とはいえ、そこはやはりピアノ好きの集まり、結局はピアノの話になってしまうんですけどね!ピアノがあったから出会った、ピアノがなければ決して出会うことはできなかった仲間、これからもこの素敵な縁を大切にしていきたいな、と思います。

今年も、みんなで一緒に楽しく「ピアノを弾きたい」!!

 

この活動レポを書いたのは・・・

_1389090371.43915_372

 

ひろみん ピアノは4歳~大学卒業まで、以降は趣味でポチポチ・・・パン・お菓子作り、手芸、雑貨屋さん巡り、スカルグッズ集めがピアノ以外の趣味w



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>